スター・ウォーズ作曲家「SW一度も観たことない」

写真拡大

スター・ウォーズ」の作曲家として知られるジョン・ウィリアムズが、実は同映画シリーズを一度も観たことがないと明かした。

これまでに何度も同シリーズの作曲を手がけ、アカデミー賞まで受賞しているジョンだが、映画自体は1本も観たことがないと語っている。

「もう言ってしまおう。僕は今まで一度も『スター・ウォーズ』を観たことがないことは本当だよ」
「1本映画作りが終わると、僕はずっとそれらと一緒に暮らしていて、録音したりしているもんだから、スタジオを出ると『ああ、やっと終わった』って気分になるんだよね」

映画業界で引っ張りだこの作曲家であるジョンは普段、自分の音楽を聴いたり、それらが使われている映画を観に行ったりすることはあまり好きではないのだと、デイリー・ミラー紙のインタビューに続ける。

「映画館に行って作品を観たいとは今は思わないんだ。おかしいと思われるかも知れないけど、自分の音楽を聞くこともほとんどないね」
「この自分の行動をあまり誇りには思っていないけど、『スター・ウォーズ』が終わって、すでにまたスピルバーグの新しい作品づくりに取り掛かっているんだから、その音楽を聴いたり映画を観たりはしたくないんだよ」

ジョンの楽曲がオリジナルの「スター・ウォーズ」作品をアイコン的存在にするのに一役買ったことは間違いないが、ジョン自身はそれほど想い出深いわけではないと続けるも「僕が作った曲の中で最も人気のある曲ではあるだろうね」と話していた。