穴があったら入りたいっ……! デート中「男性にギョッとしたこと」・5つ

写真拡大

男性からデートに誘われたとき、どんなデートプランを考えてくれるのか楽しみですよね。とはいえ、デートを台無しにするような行動をされると、二度とデートには行きたくないと思ってしまうかもしれません。今回は、デート中に男性の言動でギョッとしたことについて、働く女性に理由を聞いてみました。

■クリスマスなのにファストフード

・「クリスマスなのにマックに行こうと言われた」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「クリスマスのデートがフードコート」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

クリスマスなら豪華な食事を期待してしまいますよね。学生なら仕方ないかもしれませんが、社会人でそれだと内心ガッカリしてしまいますね……。

■誕生日に割り勘

・「誕生日デートなのに食事を割り勘してくる」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「誕生日にきっちり割り勘にされた」(27歳/その他/専門職)

毎回おごってもらうというのも金銭的には厳しいですから、普段のデートだと割り勘もあるかもしれません。ですが、誕生日くらいは男らしいところを見せてほしいのではないでしょうか。

■店員さんに偉そう

・「お店の店員に対して大きな態度をとったこと」(29歳/生保・損保/営業職)

・「食事中に店員に空調のことをクレーム」(30歳/その他/販売職・サービス系)

店員さんなどに上から目線というのは、引いてしまいますよね。たとえ店員さんが何かミスをしても、やさしく対応してほしいものです。

■ホテル代をケチる

・「初めてのお泊まりで、宿泊代のうちの何円か出してよと言われたとき」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「ホテル代を彼女に払わせる。ホテル代は男が払うものと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

ホテル代を割り勘にする男性もいるようです。収入事情を考えれば仕方のないことかもしれませんが、初めてのときは、さすがに出してもらいたいですよね。

■階段を踏み外した

・「階段から落ちてギョッとした」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「階段で足を踏み外して救急車で運ばれる」(24歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

多少おっちょこちょいな人なら、階段を踏み外すなどの失敗はありそうですね。ただ、救急車で運ばれるとなると、よほどのことではないでしょうか。デートの楽しさで、気分が舞い上がっていたのかもしれませんね。

■まとめ

デート中に、男性の言動でギョッとすることがありますよね。多くの場合は、普段見ている姿とのギャップなのではないでしょうか。しかし、男性も女性に対してデート中に「ギョッと」していることも……。もうデートしたくないと思われないように、いろいろ気をつけるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日〜11月21日
調査人数:100人(22歳〜34歳の女性)