リスクもある!? 「結婚前のお試し同棲」に対する女性の本音・6つ

写真拡大

大好きな人と結婚してみたものの、実際に結婚生活をはじめてみると、相手のイヤなところが見えてしまうこともありますよね。なるべく結婚前に、相手のイヤな部分は見極めておきたいもの。結婚前に、お試しで同棲してみることについて、女性に答えてもらいました。

■生活スタイルがわかる

・「相手の考え方や生活スタイルがわかっていいと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「いいと思う。相手の生活のリズムやお金の価値観、食の好みなどをわかってからのほうが、何かとメリットがあると思う」(28歳/その他/その他)

相手の生活スタイルがわかるのが、同棲の何よりのメリットかもしれません。一緒に暮らし始めてみると、生活リズムがバラバラだったりすることもありますものね。

■結婚を前提にするのなら

・「結婚前提ならお試しでやってみるのはいいと思います。結婚してからじゃ遅いので、結婚前に色んな面を見た方が良いと思うので」(33歳/その他/事務系専門職)

・「結婚を前提にするのであればいいと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

結婚を前提とするのであれば、お試し同棲もありかもしれませんね。ちゃんと約束をしていなければ、ただ同棲したただけで終わってしまうこともありそうです。

■ズルズルしそう

・「同棲するとズルズルしてなかなか結婚しないことが多いので良くないと思う」(34歳/通信/クリエイティブ職)

・「結婚しないでダラダラと同棲を続けないように、期間をしっかり決めた方がいい」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

一緒に暮らしていると、つい結婚のことを先送りにしてしまうこともあるもの。そのままズルズル同棲を続けるだけになると、何のために同棲したかわからなくなってしまいそうです。

■しらない一面が見える

・「ありだと思う。一緒に住んでみてからでないとわからない相手の悪いところは絶対にある。悪いところじゃなくても、それぞれの家庭環境の違いは出てくるもの」(30歳/その他/その他)

・「いいと思う。一緒に生活してみて初めて知ることもあるだろうから」(26歳/その他/事務系専門職)

相手の悪い部分や知らなかった部分も、同棲して初めて気づくこともあるものです。結婚してからしってしまうと、その後、ずっと我慢しなくてはならないかもしれませんものね。

■離婚しないために

・「離婚しないためにも、一緒に暮らしてみたほうがよい」(33歳/その他/その他)

・「離婚して失敗するよりはよほどいい」(30歳/その他/販売職・サービス系)

いきなり結婚して失敗してしまうよりは、前もってお試し同棲をしておいたほうが良いかもしれませんね。もしイヤだったら、別れることもできますものね。

■期間を決めるなら

・「期間を決めてするのはいいと思う。あまり長くなると結婚から遠ざかる」(34歳/その他/その他)

・「期間を決めて行うなら良いと思う。結婚してから後悔しても遅いから」(33歳/金融・証券/営業職)

同棲期間を決めていないと、いつまでもズルズルと同棲を続けてしまうこともあるのでは。特に女性にとっては、自分を守るという意味でも、線引きはしておきたいですね。

■まとめ

お試し同棲については、賛否両論の意見があるようです。同棲することで結婚の引き金になるカップルもいれば、逆にズルズルと同棲を続けるようになってしまうカップルもいるのでは。最初から期間を決めておくことで、結婚へのステップにも進みやすくなるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数211件(25歳〜35歳の女性)