相楽樹がフランスでアンティークのお宝発掘に挑む!/(C)NHK

写真拡大

12月25日(日)夜9時からNHK BSプレミアムで「“お宝”を掘り当てろ!〜フランス アンティーク旅〜」が放送される。'16年、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(NHK総合ほか)で小橋鞠子役を演じてブレークを果たした相楽樹が、完全自費の10万円でお宝発掘を目指すドキュメンタリーだ。

【写真を見る】相楽樹がドキドキの値切り交渉に挑む!/(C)NHK

アンティークが大好きという相楽は、世界で最も規模の大きいノミの市があるパリや、良質なアンティークの宝庫として知られる南仏の村を訪ねる。

アンティークの見分け方や、由来などを真剣に学びながら相楽は体当たりで品定め。スプーンが銀製か銀メッキか見分けることから始まり、露天商との交渉術、器の真贋の見分け方など現地で学んでいく。

買った品を専門家に持ち込み、どのくらいの値打ちか、どういう品物なのかを鑑定してもらう。さまざまな品と出合う中で、相楽はアンティーク大国であるフランスの、物を愛着持って使う精神を体得していく。ほか、ノミの市で実際に使えるテクニックも多数紹介。相楽が悩み、品定めする愛らしい姿を堪能しよう。