これはズルいっ……! 電車の中で見かけた「イケメン行動」6つ

写真拡大

電車の中が公共の場であることを忘れて、周囲に迷惑行為をかけている人もいますよね。一方で、困っている人を助けるスマートな男性の存在も……! そこで今回は、社会人女性のみなさんに「電車の中で見かけた男性の『イケメン行動』」について聞いてみました。

(1)女性を抱きとめた男性

・「貧血で倒れそうになっていた女性を抱きとめた男性」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「満員電車の中でよろけてこけそうになった女性を助けていた男性を見て」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

とっさに動けるというのは、見ていてカッコいい姿ですよね。あっ、と思ってもなかなか体が動かない人も多いはず。そんな中、女性を勇敢に助ける男性には惚れてしまいそうです……。

(2)お年寄りに席を譲る男性

・「おばあちゃんが乗ってきたときにさっと席を譲った青年。普段から気遣いができるんだろうなと思ったから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「お年寄りが乗ってきた瞬間、ささっと席を譲った男性」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

お年寄りに席を譲るのは当たり前のことなのですが、なかには見てみぬフリをして席を立たない人もいます。そのため、当たり前のことがカッコよく見えてしまうのかもしれませんね。

(3)妊婦さんに席を譲る男性

・「妊婦さんに席を譲っている人。真っ先に妊婦さんだと気が付き、スマートに席を譲っていて、ステキだなと思った」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「妊婦さんにスマートに席を譲っていた」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

大きなおなかを抱える妊婦さんは、きっと電車の中でも小さな不安と戦っているはず。そんな妊婦さんの存在にいち早く気づき、席を譲った男性を見て感心した女性も多いようです。何も考えず席を譲れるのはイケメン行動ですよね。

(4)荷物をとってくれる男性

・「荷台に荷物が上がらないときにさっと助けてくれた」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「高いところの荷物を取ってあげる」(27歳/その他/専門職)

高いところの荷物を取ってあげるのも、ちょっとした気遣いなのですが、珍しい光景なのかもしれません。身長の高い男性にこんなやさしさを見せつけられたら……。どんな女性でもドキッとしてしまうはずです。

(5)注意する男性

・「大声で携帯電話で話してるオジサンを注意してた。なかなかできそうでいてできない行動なので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「おばあさんが立っているのに、健康的で若い男性が優先席にどうどうと座っていたので注意した男性がいた」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

なかなか他人に注意するのは難しいですよね。「怖い」という気持ちが先行して、見て見ぬフリをする人も多いのではないでしょうか。ここで勇気を振り絞れる男性は、本当にカッコいい存在です。

(6)女性を優先する男性

・「女性に席を譲っていた心の優しい人がいた」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「女性を優先させるような行動をとっていた。優しいと思った」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

女性を優先するレディーファーストを実践できる男性も。優しい心を持っているからこそとれる行動にちがいありません。

<まとめ>

頭の中では思っていても、行動にするのはついためらってしまう人も多いのではないでしょうか。自分ではなくて、誰かがするだろうという考えがあるのかもしれません。そこで実際にこんな行動ができる男性は、本当にステキですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月25日〜2016年12月5日
調査人数:107人(22〜34歳の女性)