「付き合いが長くても記念日はお祝いする」女子は79% 長続きの秘訣とは?

写真拡大 (全2枚)

いよいよクリスマス本番。日本ではなぜか「カップルで過ごす日」みたいになっていますが、海外では家族で過ごすことが多いんだとか。

クリスマスのあとは、年越し、バレンタインにホワイトデーと、なにかとイベントが多いですが、それにプラスして「付き合って1年記念日」や誕生日など、カップルそれぞれの記念日がありますよね。

付き合って最初のイベントとなるとやっぱり盛り上がるし、まだふたりで行ったことがない場所もしたことがないことも多いので、どうやって過ごすかの選択肢も多いもの。しかし、付き合いが長くなってくると、「わざわざそこまでしなくても…」と、やや盛り下がっていくカップルもいるようです。

ハウコレの行った独自アンケートをもとに、その実情を紹介していきましょう。

■◆「女子は記念日を大事にする」は本当?



ハウコレ「女子の本音」で行ったアンケート「付き合いが長くなっても、記念日やイベントって祝う?」によると、女子の約8割が「祝う」と解答。

女性は記念日を大事にする傾向があるというのは、付き合う期間が長くなっても変わらないものなのかも。

ただ、内容は大々的なものではなくなっていくようで、「いつもよりちょっと良いところでごはんを食べる」や、「ありがとうを伝える」「会うようにはする」というようなもの。「記念日にお祝いをする」というのも、内容ではなく、記念日をお互いに意識して過ごす、という形に変わっていくようです。

■◆長い付き合いだからこそ、良いきっかけになる

特別な過ごし方をするということに限らずとも、「祝う」と答えた女子が多かった今回の調査。その理由を見ていきましょう。

・何年付き合ってても〇年記念日とか、お互いの誕生日とかはお祝いする!初心に帰ってこれからも大切にしたいなって思えるから!逆に1ヶ月ごととかは高校生の時はしてたけど今は住んでるとこが遠いししないかな(19歳/女性/大学生)

・2年以上付き合ってますが盛大に祝わなくても毎月改めてありがとうの気持ちを伝えてます!感謝するの大事だし、記念日はいいきっかけ!年単位になると約束してなくてもプレゼントを渡しあう(22歳/女性/大学生)

なるほど、長く付き合っているからこそ、記念日という明確な区切りのタイミングでお互いに感謝の気持ちを伝えあうことは、初心にかえることができる、良いきっかけなのかもしれません。もうそんなに甘い言葉をささやきあうこともなくなったなあ…というカップルこそ、イベントごとでは、直接、もしくは手紙などで気持ちを伝えてみましょう。

■◆マンネリ対策に効く!?

・イベントがあるとメリハリがついてマンネリしない。 1年記念日等は大きなことはしなくても、一言よろしくねだけでもいいから話しはしたい。(26歳/女性/印刷)

・長くなってくるからこそ、記念日とかは祝いたいし、行事とかは大事にするべきだと思うから! 行事ないとつまらないと思う。(年齢未登録/女性/大学生)

付き合いが長くなることで、どうしてもマンネリに陥りがち。イベントのクオリティも下がってきますが、それでも、普段とは違った場所でちょっといいディナーを楽しむ、というのは、やはり日常の中でのちょっとした変化。それがないと、もっとマンネリになっちゃいますもんね。付き合いが長くなっても「イベントごとだから」と普段とは違う過ごし方をすることで、さらにそれから先も長続きする秘訣なのでしょう。

■◆「長い付き合い」とか関係ない!

・その人との1年記念日とか一度しか来ないから毎月毎月ちゃんと祝う!(年齢未登録/ 女性/高校生)

・大切な記念日だもん! 初心を忘れずにまた記念日を迎えられた事に感謝だと思う!(19才/女性/フリーター)

・思い出が一つずつ増えるから。(43歳/女性/主婦)

なんか、このコメントを読んでいて思わずじーんと来てしまいました…。長い間付き合っていたら、たくさんの記念日があるでしょう。でも、その人との1年記念日も、2年記念日も、もう二度と体験することはできない、たった一度のことなんですよね。そして、そうやって重ねてきた日常には、大小さまざまな思い出がたくさんあるわけです。そう思うと、記念日を何回も迎えられることって、とっても素敵なことですね。

■◆祝わない派の意見は

・付き合って1年目は誕生日、記念日と贈り物などしていましたが、今ではほしいものがあれば彼と一緒に買いに行くようにしています。一緒に選んだほうが楽しいので!(年齢未登録/女性/美容)

・あまり記念日にこだわらなくなってきた。記念日祝い始めたらキリがない!!一緒にいる期間よりお互いの気持ちが大事だと思う。記念日祝ってる時より今のようにこだわらないほうが長続きしている。(年齢未登録/女性/美容)

「祝わない派」も、決して面倒くさい、というマイナスな理由ではないよう。長く付き合うなかで、それぞれの環境も変化するもの。決まった日に会うことが難しくなることもありますから、「記念日にこうしなくてはいけない」というこだわりやルールを捨てたほうがうまくいく、という面もあるのかも。

■おわりに

長く付き合っているカップルが記念日をどうしているのか?を見ていきましたが、「記念日に何をするか」という部分にこだわるのではなく、愛情や感謝を伝えること、日々それを意識しておくことが長く付き合う秘訣なのかもしれませんね。「いまさら…」と言わずに、お互いに気持ちを伝えあってみてくださいね。みなさん、よいクリスマスを!(Sakura/ライター)

(ハウコレ編集部)

ハウコレ女子の本音: 付き合いが長くなっても、記念日やイベントって祝う?http://howcollect.jp/enquete/result/id/186集計期間:2016年05月30日〜2016年06月18日159人が解答