豊洲新市場。

2016年、ある意味で最も注目を集めた東京のスポット。

本当なら今ごろ無事にオープンして、市場として、観光地として、すごい人だったに違いない。きっとテレビなんかでも、

豊洲新市場で食べられる! 絶品冬のお魚グルメ!」

みたいな企画が組まれまくり、彦摩呂さんが、

「なんとかの宝石箱や〜」

とかレポートしてくれていたはず。

だが、いろいろな大人の事情で、残念ながら今なお、開業の見込みは立っていない。

......あれ、ということは?

今、豊洲新市場のグルメレポートを書いたら、僕らが「一番乗り」になるんじゃなかろうか。

いざ、東京の「廃墟(新品未使用)」へ

そんなわけでJタウンネット、今回の企画は――。

豊洲新市場の「最速」グルメレポートを書きたい!

12月某日。



ゆりかもめに揺られ、「市場前駅」に編集部総勢5名が降り立った。


探検帽をかぶっているのがT編集長、黒いジャンパー姿なのがK副編集長

市場前駅は、東京都心で最も乗降客が少ない駅の一つだ。鉄道ファンの間では、「都会の秘境駅」なんて言われている。


まさに閑散


とはいえ、ちょっと前までは広告すら(乗降客がいないから)貼り出されていなかった。それを思うと、だいぶマシになった気がする

S記者「うわ、見てくださいよこれ」

指差す先にあったのは、一見なんの変哲もないコインロッカー。だがよく見ると、使われているロッカーはゼロ。



慢性的にコインロッカー不足が続く都心では、なかなかお目にかかれない光景だ。


無人駅です


観光パンフレットを手に取るM記者。なお、英語パンフでは豊洲新市場は「11月オープン」と記されていた


たいへん貴重な飲食物供給源

改札を出ると、閉鎖されている区画がある。



T編集長「これ、1年前の取材のときはなかったよ」

S「コンビニでも入るんすかね?」

地上に降りてみると、その正体がわかった。歩行者用のデッキだ。観光客用の飲食モール「千客万来施設」に、駅からそのまま入ることができるようになるらしい。


こんな感じにつながっている


地上側出入り口もこんな感じで封鎖中

T「できてたら便利だったろうにねえ」

さて、辺りを見回す。


ゆりかもめが走っていく





M記者「いやあ、すっかり出来上がっちゃってますねえ〜」

雲一つない青空の下、まだ一部では工事が続いているものの、新市場関連の施設はほとんど完成してしまっている。

だが、そこにはほとんど人っ気がなく、封鎖されたままだ。


I記者が駅前で、「あっ、これ......」。おそらくは、一帯のエリアマップがはめ込まれるはずなのだが、骨だけの状態で放置されている。物悲しい



まさに廃墟。

新品未使用の廃墟である。

というわけで、豊洲新市場周辺の今を、全5回に分けてレポート! 市場棟の壮大さにびっくりしつつ、思わぬ遭遇が待ち受ける第2回は24日公開。