20分の放置も許さない…彼が面倒だと感じる重たい言動

写真拡大



ただ彼のことが大好きなだけなのに「重っ!」と引かれてしまった…。そんな切ない経験をしたことのある女子いませんか?今回は10〜20代男子に重いと感じる彼女の言動を伺ってきました!愛し過ぎて彼への接し方に困っている方、必見です!

■・予定を逐一知りたがる

「『今から何するの?』『そのあとはどうするの?』『何時に帰るの?』などなど。逐一、予定を報告させた元カノ。始めは我慢できてたけど、付き合いが長くなるにつれて窮屈に…。最後は重くなって別れたよ。」(20歳/学生)

保護者でもないのに逐一予定を報告させるのはやり過ぎな気が…。監視されているような気がして、彼は窮屈に感じてしまいますよ。干渉するなとは言いませんが、相手も大人ですからある程度は自由にしてあげましょう。

■・ちょっと連絡が取れないだけで鬼電

「ホントにちょっとの間、20分くらいだけでもLINEを放置すると鬼電してくる彼女。好きだから別れようとまでは思わないけど、正直かなり面倒。もっとゆるい感じの連絡でOKな子の方が良かったな…と思ってしまう最近。先が思いやられる。」(19歳/学生)

“連絡が取れないと心配!”という気持ちは分かりますが、20分くらい連絡が取れなくたって、何が起こる訳でもないでしょう?彼には彼のやることがあるのですから、分単位でレスポンスを求められてもキツイものがあります。返信がこなくても焦らずに待ちましょう。

■・些細なケンカで大泣き

「ちょっとのケンカでも重く受け取って、赤ちゃんみたいに大泣きする元カノ。謝っても慰めてもなかなか泣き止まないし、かなり面倒だった。極端な思考回路についていけなくてマジで大変だったよ。」(24歳/商社)

女の涙は武器と言われますが、号泣となると話は別。しかも原因が些細なこととなるとさらに“重っ!”と引かれてしまいます。悲しい気持ちを伝えるときには感情的に叫ぶのではなく、冷静に言葉で伝えましょう。

■・すぐに浮気を疑う

「なにもしてないのに『浮気したでしょ?』と探りを入れてくる彼女。始めは心配してくれてるんだな…って微笑ましく思ってたけど、いつもいつもだと重く感じて嫌になってくる。もう少し信頼して欲しい。」(22歳/学生)

してもない浮気を疑われるなんて彼が可哀想…。大好きだからこそ、彼の異性関係が気になって仕方ないのかもしれませんが、せっかく両想いなんです!彼を信じてドシッと構えましょう。

■・全て彼に合わせる

「自分に何でも合わせてくれる子って苦手。言うこと聞いてくれるのは嬉しいけど、そこまで尽くされると重いんだよね。自分を持たない依存体質の子より、自立しててしっかり自分の意見を言ってくれる子の方がいいな。」(20歳/学生)

彼を自由にさせてあげているつもりでいても、全て合わせられていると逆に気を遣って窮屈に感じてしまうようです。我慢ばかりせず、自分の意見も積極的に彼に伝えると良いでしょう。

■・付き合ってすぐに結婚話を出す

「付きあったばっかなのに結婚を出してくる女子って重くて怖い!下手に長く付き合ったら『責任とって!』とか言われそうだから早めにフェードアウトしたくなるよ。」(26歳/メーカー)

「結婚!結婚!」とがっつくのはNG。重さに耐え兼ねて彼が逃げてしまうかも…。仲良く付き合っていれば、そのうち自然と結婚を意識できる関係になれます。焦らず、その時を待ちましょう。

■最後に

真剣に深〜く人を愛するのは悪いことではありませんが、表現の仕方を間違えると彼から面倒がられてしまいます。大好きな人と仲良く末永く付き合うために、ぜひこの機会に自分の言動を見直してみてはいかがでしょう。あなたが変われば、きっともっと楽しくなると思いますよ!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)