スタイリストがこっそり教える、セール品を「いつもよりお得に賢く買う」方法

写真拡大

もうすでにプレセールがあちこちで始まっていますが、本セールを心待ちにしている女性も多いはず。

それやっちゃダメ!一気に老け込む「NG“オバファッション”」3つ

特に冬のセールは、夏のセールよりも1点あたりの単価が高いアイテムが多いため、少しの割引率でもお得度が増します。

しかし冬のセールは、年末年始と重なることで休日の人出が多いことから、夏よりも混雑度が高い分、欲しいものをお得に購入するのがちょっと大変だと感じることもありますよね。

毎回セールで欲しいものが買えなかった女性や、大失敗の買い物ばかりを繰り返していた方、なんとなくセールに行っていたという方は必見!

今回はスタイリストの筆者が、セールのお買い物成功術をお伝えします。

プレセールを攻略

本格的なセール前にひっそりと行なわれる、各店舗が顧客向けに開催するプレセール。

最近は顧客でなくてもLINE友達登録、Facebookいいね登録、会員登録などをするだけで、一足先にセール価格で買い物ができる店舗が年々増加傾向にあります。

面倒くさがらず、この機会を利用するのが一番お得。

なぜならプレセールは混雑とはほぼ無縁。

本セールの殺伐とした周りの雰囲気に流されることなく、冷静に商品を見ることができるため、安さに負けて買いすぎたという失敗を防ぐことができるのです。

また、本セールでは試着を断る店舗でも、プレセール期間中はゆっくり試着もでき、さらに商品も豊富でいいことばかり。

そしてプレセール最大の魅力。

それは本セールよりプレセールのほうが実は割引率が高い、というショップも少なからずあるという事実。

「本セールまで待てば、もっと安くなるかも」という予想をあっさり外してしまうのが、今のセールの現状。

プレセールをぜひ賢く利用して。

狙い目店舗はこの2つ

特定の好きなブランドが決まっていると、どこの店舗に行けば一番いいのか悩みどころでもありますよね。

そこで今回穴場の店舗としてオススメする一つは、そのブランドの本店。

または、百貨店やファッションビルにあるテナント店舗ではない路面店。

本店や路面店では、今シーズンのサンプルや少々難のあるB品、または先シーズンセールにならなかったものがセール価格で販売されていたりと、意外なアイテムがかなりの割引率で見つかること大です。

さらにこれらの商品は豊富に商品がない分、テナント店舗よりも人が集中しない路面店など、限られたショップだけにそっとおいてあるのです。

それから、アウトレットモールのショップも意外な穴場スポット。

一般のショップに人が集中するセールの時期こそ、アウトレットモールのショップは、本セール対象にもならない真新しい商品が見つかる可能性大。

よく見ると早々に完売してしまった幻のアイテムや、高額アイテムが驚きの激安価格で見つかることもあるため、見逃せないショップでもあるのです。

セール時の黄金ルートはこれ

特定の欲しいアイテムが決まっていない限り、大抵の方は最初に洋服を物色しますが、これはセールで買い物を失敗する典型的パターン。

そこで本当にセールで失敗したくないなら、周るルートを見直す必要があります。

ずばり最初に物色すべきは靴。

服よりサイズ選びが繊細で、サイズごとの在庫が洋服よりも限られているのが靴です。

試着が欠かせない靴は、最も慎重になるべき買い物。

店員の手もあいている開店直後は、試着もスムーズ。

椅子も空いていて、ゆったり時間をかけて選べることは、セールでの失敗を招く原因である混雑や焦り、疲労からも免れるのです。

セールで失敗しないためには、‟いつ” ‟どこを” ‟何を”選ぶがかが鍵。

ぜひ参考に、セールで大満足のお買い物をしてくださいね。