クリスマスのロマンチックなムードに包まれると、やはりデートがしたくなるもの! なぜかこの時期になるとカップルが増える気がしませんか!? そうそう、実はそれって気のせいではなさそうです。

株式会社ウエディングパークが20代〜30代の女性253人に行なった調査によると、「クリスマス前に恋人がほしくなった経験がある」という人は約4割(39.9%)。さらに「クリスマス限定の彼氏でも欲しい」と思っている人も約4割いることが判明。クリスマスは、「この際当日の関係でもあり!」と考えている人が増えるようです。

そこで今回は、クリスマス直前の女性の気持ちを調査。クリスマスに一緒に過ごしたい未婚男性芸人ランキングも聞いてみました!

今後の進展も期待!? 約4割がクリスマス限定彼氏でもアリだった!

クリスマス限定彼氏について尋ねたところ、「あり」という人は9.1%、「どちらかと言えばあり」が30.4%と、合わせると4割近い人が「あり」派であることが判明。具体的な理由としては、「一緒にいて楽しい相手だったら、恋人気分になれるし良いと思う(30代前半)」など、特別な日を楽しく過ごしたいという考えや、「お互い寂しさを埋められるのならあり。そこから恋に発展もするかも(20代後半)」など今後への期待も込められた意見もあることがわかりました。

ここでの「クリスマス前」とは約1か月前から。

ではなぜこの時期になると恋人が欲しくなるのでしょう。「どんな時に恋人が欲しくなる?」と理由を尋ねてみると……

・寒くなってきて街で流れるクリスマスの曲を聞くと妙に人恋しくなる(20代後半)

・友達にクリスマス一緒に遊ぼうと誘ったら、デートだからと断られたとき(30代前半)

・寒くなって、手を繋いだりくっついたりしているカップルが多くなるから(30代後半)

クリスマスが近づくと、自分では意識していなくても、街の雰囲気や周囲の友人の動向から独り身を感じることが多くなるんですね。確かに恋人までは望まなくても、楽しく過ごせる相手くらいは欲しいですね!

ではクリスマスをもし芸人と過ごせるなら誰と過ごしたいかを調査してみました。

「クリスマスを一緒に楽しく過ごせそう」だと思う未婚の男性お笑い芸人を尋ねたところ、1位は「センスが良くおしゃべりも面白いのでロマンチックな夜が過ごせそう(20代後半)」など女性の扱いが上手そうでイケメンとしても注目されているチュートリアルの「徳井義実」さんがランクイン。

次いで僅差で2位には、「穴場な美味しいお店も詳しそうだし、会話も知的で面白そう(20代後半)」などグルメで少しキザな印象の強いアンジャッシュの「渡部建」さんが選ばれました。

3位には、オリエンタルラジオの「藤森慎吾」さんがランクイン。「すごいアゲアゲなクリスマスが過ごせそう(20代後半)」や「2人きりというか、お互いの友達を集めてパーティーをしたい!(20代後半)」など、ロマンチックというよりワイワイ楽しみたい人に人気でした。

★クリスマスを一緒に楽しく過ごせそうな未婚男性芸人ランキング★
1位 徳井義実(チュートリアル)   54票

2位 渡部建(アンジャッシュ)    51票

3位 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 30票

4位 濱口優(よゐこ)        25票

5位 有吉弘行            20票

ちなみに6位以降は、ケンドーコバヤシ(18票)、有田哲平(くりぃむしちゅー)(10票)、バカリズム(9票)、岡村隆史(ナインティナイン)(9票)……と続きました。

では最後にみんなのハッピーなクリスマスエピソードを少しご紹介。

■最高なクリスマスエピソードを聞かせてください
・みなとみらいの赤レンガに行きクリスマスマーケットを楽しんだあと、少人数クルージング、最後は横浜でお食事(20代後半)

・ずっと行きたかったフレンチに連れてってもらって、ずっと欲しかったテディベアにずっと欲しかったネックレスがつけられたプレゼントをもらった(20代前半)

・大きな袋にプレゼント10個くらいずつ詰めて、彼とプレゼント交換!100円くらいのものから高額なものまで入れて、プレゼント選びも開ける時もわくわく楽しかった(20代後半)

・私が憧れているホテルを予約してくれており、さらに、翌朝目覚めると薬指に指輪が(30代前半)

今年はあなたにも素敵なクリスマスが訪れますように〜☆