材料3つ! おもてなしに簡単生チョコケーキをチョイス

写真拡大 (全8枚)

おいしいチョコレートケーキが食べたいけど家で作るのは難しそう……。そんなみなさんに、材料3つだけで作れるズボラなチョコレートケーキをご紹介しちゃいます☆ 本当に混ぜて焼くだけなので、簡単なんですよ〜!

■簡単生チョコケーキの作り方



材料は卵3つ、チョコレート210g程度、牛乳100ml。筆者は1つ50gの板チョコ(ミルクチョコレート)を4枚使いました。


1) 牛乳とチョコレートをボウルに入れ、湯煎にかけて溶かします。お湯の温度は50〜60度。チョコレートは均一に刻んだほうが失敗しないそうですが、ズボラな筆者は板チョコをバリバリ割って溶かしただけ。


2) 湯煎にかけている間に、卵白を泡立てます。目安はツノがしっかりと立つくらい。ハンドミキサーを使うとラクですよ。卵を割る時に卵黄が混ざらないように注意!

3) 残った卵黄は、1で湯煎にかけた牛乳+チョコレートに加えて混ぜます。


4) 牛乳+チョコレート+卵黄のボウルに、泡立てた卵白を少しずつ加えます。この時、ぐるぐるとかき混ぜてしまうのではなく、さっくりと切るように混ぜて。泡をなるべく潰さないことがポイントですよ。


5) パウンドケーキの型に流し込みます。空気を抜くため、5cmくらいの高さから数回落としてください。この作業で大きな気泡が割れて均一になるため、ケーキの見栄えが格段に良くなりますよ。

6) あとは170度に熱したオーブンで50分ほど焼くだけ!


お好みで粉糖を振って完成。焼きたてはふわふわ☆ 筆者は取り出す時にちょっとケーキの底が潰れそうになりました。みんなは注意して!

温かいうちに食べれば、ふんわりとした食感の楽しめるチョコレートケーキに! 口の中で濃厚なチョコレートがとろける〜☆


そして冷やして食べるのもオススメ! 表面はサクサク、中はしっとり生チョコ風味。これはおいしすぎる……! そしてかなりの大きさなので、1人で食べたら確実にカロリーが危険!! だけどフォークが止まらな〜い(笑)!

日々のおやつにはもちろん、プレゼントやおもてなしにも良いかも。とっても簡単に作ることができるので、普段お菓子作りをあまりしない人も、チャレンジしてみてはいかが?

(伊東ししゃも+ノオト)