腹筋すると腰が…プロ直伝「お腹の鍛え方」は腰にも優しい

写真拡大 (全4枚)

ポッコリお腹をなんとかしたい!

多くの女性の悩みのひとつですよね。ポッコリお腹を凹ませるためには、腰が痛くなるようなツラい腹筋をしなくちゃいけないと思っていませんか?

しんどい腹筋をしなくても、お腹の脂肪燃焼効果を見込めるエクササイズがあるんです。

そこでヨガインストラクターの筆者が、ポッコリお腹を撃退し、さらに腰にも優しいエクササイズをお伝えします。

■お腹の上部を意識しよう!

ポッコリお腹は下腹部にあたる腹筋ですが、下腹部だけを鍛えるのは実は以外と難しいもの。腹筋は姿勢を正しく保つためにもとても大切な部位。

しかし、下腹部だけをなんとかしても姿勢を支えるのには少し物足りないのが正直なところ。大事なのはお腹の上の部分、みぞおち周りを整えるように鍛えると、同時に下腹部にも効果が見込めます。

■姿勢を整える筋肉を鍛えるとお腹は凹む

姿勢を正しく維持するためには、背筋や腹筋上部と下部の支えが必要です(他にもありますがここでは省きます)。

それらの部分をエクササイズで鍛えながら、ポッコリお腹を撃退し、日々の姿勢維持でキープをしていきましょう。

■腰に優しい!ポッコリお腹撃退エクササイズ

(1)床に座りひざを軽く曲げておきます。背中を丸め、両手をみぞおちあたりに当てましょう。

(2)息を止めないようにしながら、ゆっくり寝転んでいきます。このとき、背中を丸めたままみぞおちに力が入っているのを確認し続けましょう。

(3)さらにゆっくりと体を倒していきますが、みぞおちの力が抜けてしまわないよう、になるべく維持し続けます。

(4)体が完全に寝たら体を支えながら起き上がり、再び(1)の姿勢から繰り返します。

(5)5セット行いましょう。

いかがでしたか? この方法であれば腰の負担を軽減できます。背中を丸め、みぞおちを見るようにして首への負担も減らしながら行ってみましょう。

【筆者略歴】

yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。