21日、環球時報が中国版ツイッター・微博に掲載した動画が衝撃的だと話題になっている。写真は山西省。

写真拡大

2016年12月21日、環球時報が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に掲載した動画が衝撃的だと話題になっている。

動画は「あなたがスモッグを変えなければ、スモッグがあなたを変える」と訴えるもの。中国人の日常生活の様子を描写しているが、子どもから大人まで全員、鼻毛が異常に長い。街中には鼻毛用シャンプーのポスターが貼られ、鼻毛専門の美容室も。人々は鼻毛をさまざまな形に整えたり、色を染めてオシャレを楽しんだりしている。

この動画に、ネットユーザーからは「怖すぎる」「意味はわかるけど気持ち悪い」「鼻水が出たらどうする?」「けんかする時は鼻毛を引っ張り合うようになるのか」「100年後は鼻毛がオシャレになってるかも?」「20XX年には『鼻毛コンテスト』が開かれるんじゃない」「環球時報も政府を批判するのか」「(政府は)『スモッグに厳粛に対応する』んじゃなかったの?」「こうなる前に病気になって中国人は滅亡しちゃうよ」といったコメントが寄せられている。

中国ではこのところ、各地で大気汚染が深刻になり、最悪レベルの「赤色警報」も発令されている。環境保護部は21日、スモッグの面積が一時、国土の5分の1に迫ったと発表した。(翻訳・編集/北田)