12星座別【年末開運掃除】牡羊座は玄関、蠍座はトイレ掃除がポイント!

写真拡大

 年末の大掃除は、1年の邪を払い、福を招くための大切な開運アクション。でも、忙しくて家全体をキレイにするなんて、とてもできない。そう思っている人も多いでしょう。そこで今回は、よりよい2017年を迎えるため、ここさえ押さえれば開運がかなうという場所を12星座別に紹介します。

■牡羊座……玄関まわり
 行動力で幸運をつかむ牡羊座は、アクティブなエネルギーが宿る「玄関まわり」をキレイにしましょう。たたきやドアをはじめ、シューズラックは靴を全部出して、隅々まで水拭きを。ついでに靴のお手入れもすれば完璧です。かかとがすり減っていたり傷が目立つ靴を思い切って処分すると、今後のステイタスアップにつながります。

■牡牛座……ファブリック類
 心地よさが開運のキーとなる牡牛座は、「ファブリック類」のお手入れを行いましょう。とくにダイニングのファブリックは念入りに。古びて汚れが目立つもの、シーズン外れのものは、この際新調してみても。清潔に整えたファブリックは気持ちがいい上、効果的に邪気を吸い取ってくれるため、ポジティブな運をつかみやすくなるはずです。

■双子座……窓
 好奇心こそが生きる原動力となる双子座。外の世界へとつながる「窓」をキレイにしましょう。窓は家の目のようなもので、汚れていたり曇っていると、物ごとへの興味が低下して、世間に疎くなってしまいます。イキイキと輝いていたいなら、家中の窓という窓をピカピカに磨き上げましょう。チャンスもキャッチしやすくなるはずです。

■蟹座……キッチン
 ホッとできる場所があるか否かで、蟹座の幸福度は大きく変わります。蟹座にとって、本当の意味で落ち着けるのは、自宅の「キッチン」。年末は、隅々までキッチンを磨き上げてください。ため込んだノベルティグッズの類いは、潔く捨てるに限ります。「もったいない」精神を棚上げして、キッチンをパワースポットへと生まれ変わらせるのです。

■獅子座……リビング
 世界の中心で輝くことが獅子座の使命であり、開運アクション。年末の大掃除は、家の中心である「リビング」を徹底的にキレイにしましょう。家具の裏側や壁のホコリもしっかり払って。また、獅子座は光を意識すると幸運に恵まれやすくなる星座。窓からの採光に気を配ってみたり、照明器具をピカピカに磨き上げるのもオススメです。

■乙女座……引き出しの中
 細部へのこだわりが幸運の呼び水となる乙女座。収納スペース、とくに「引き出しの中」をきちんと整理しましょう。使い勝手を考えて機能別に分類したり、ファイルのやり方を変えてみたり。そうすることで頭の中まで整理整頓、すっきりとした思考を手に入れられるはずです。悩みごとの解決策も、スムーズに浮かんでくるようになるでしょう。

■天秤座……バス・洗面所
 美しく生きることで幸運をかなえる天秤座は、「バスルームと洗面所」をキレイに磨き上げましょう。水垢やカビを放置していませんか? 水回りにありがちなジメジメした汚れは、美容健康運に深刻なダメージを与えることがあります。バスグッズや洗面セットをこの機会に買い換えてみても◎。ピンク色で統一すれば、恋愛運アップが期待できそう。

■蠍座……トイレ
 感情でも物でも、なんでもため込んでしまう蠍座は、流れを意識すると開運につながるタイプ。家の中でもっとも邪気がよどみやすい「トイレ」を徹底的に掃除して、気の流れをよくしていきましょう。ちなみに、トイレの壁や窓をキレイにするとカンが冴えるようになり、床なら全体運が、便器は金運がアップするようになります。

■射手座……押し入れやクローゼット
 興味を追いかけることで人生を発展させる射手座は、興味が持てないものには知らんぷり。そのため、家の中にはかつての興味の残骸が山積みになっていることが。年末は、そうした残骸を処分しましょう。「押し入れやクローゼット」の中が穴場です。断捨離を敢行することで、気分スッキリ、運気を上げやすくなるでしょう。

■山羊座……床
 社会的な立場を重視する山羊座。年末の大掃除は、堅実な足場を象徴する「床」の掃除を集中的に行いましょう。フローリングにはワックスをかけ、カーペットは念入りに汚れを落としてください。傷みが目立つ畳は、この際、張り替えたほうがいいかもしれません。足元の環境を整えることで、運気のベースアップを図れるはずです。

■水瓶座……趣味に関する場所
 水瓶座の人生は、趣味と密接につながっているため、趣味の部分を輝かせることが幸せへの近道になります。年末は、「趣味に関する場所」の整理整頓をしっかり行いましょう。車やバイクが趣味ならガレージを、絵画が趣味ならアトリエとして使っている部屋を整えて。そうすることで人生への満足度が増し、開運をかなえやすくなるでしょう。

■魚座……ベッドルーム
 夢見がちな魚座は、文字通り、夢を見る場所である「寝室」をキレイに整えて。部屋の四隅にホコリはたまっていませんか? 寝具類に関しては、洗えるものは洗い、干せるものは干すことを心がけてください。寝室をリフレッシュすることで英気がみなぎり、疲労回復がスムーズに行えるようになるでしょう。運気アップもかなうはずです。

 スピリチュアル的に、大掃除は下弦から新月にいたるタイミングで行うと、開運効果が出やすくなります。2016年なら12月21日から28日がベストな期間。新たな1年に向け、福運を招き入れる準備をしましょう。
(月星七海)