痩せないでっ!! 男性が思う「ぽっちゃり女子」の魅力・6つ

写真拡大

男性には意外とウケがいいと言われる「ぽっちゃり女子」。女子からすれば、ぽっちゃりと言われると複雑な気分になってしまうところですが、男性から魅力があると言われるのはうれしいですよね。今回は、男性が思う「ぽっちゃり女子の魅力」について聞いてみました。

■健康的

・「ぽっちゃりの基準がわかりませんが、健康的なところです。触り心地最高です」(39歳/建設・土木/技術職)

・「ガリガリよりかは健康的に見える。健康かどうかは別問題」(34歳/その他/その他)

スレンダーだとおしゃれに見えるかもしれないけれど、健康的には見えない。その点、ぽっちゃり女子は健康的なのが魅力だという男性も。ちゃんと食事しているのかなと心配になるほどのガリガリ女子は魅力に乏しいようですね。

■かわいげがある

・「少し肥えた感じがしててかわいげがあるところ」(22歳/その他/その他)

・「笑顔がとてもかわいいか個性的で安心できる」(39歳/医療・福祉/その他)

ぽっちゃりしている女子は笑顔もかわいらしい雰囲気。ふんわりとしたイメージがあるせいか、かわいげのある女子ということで好印象を持つ男性も多そう。一緒にいてホッと癒されるタイプでもあるのでしょうね。

■親しみやすい

・「親しみやすさを感じやすいと思う」(23歳/その他/その他)

・「性格がいい人が多い」(37歳/情報・IT/その他)

実際にぽっちゃり女子のほうが性格がいい人が多いと感じている男性も。モデル並みにスタイル抜群な女子よりは、ぽっちゃりしているくらいのほうが、男性にとっても親しみやすさがあるようですね。

■柔らかさ

・「肌に触れたときの柔らかさ。男性の意見として、ある程度肉付きがいい女性のほうが痩せてるより好きというのは多いとは思います」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「太ももがむちむちしている。二の腕が柔らかい。ずっと、触っていたくなる」(32歳/情報・IT/技術職)

体に触れたときのむっちり感や柔らかさ。ぽっちゃり女子をずっと触っていたくなるという男性も多いようです。男性とはちがった柔らかな体というのが、ぽっちゃり女子の何よりの魅力なのでしょうね。

■落ち着く

・「落ち着く。安心感がある」(34歳/商社・卸/営業職)

・「包容力があるところ。基本的に器が大きいほうが多い印象」(27歳/不動産/その他)

ぽっちゃり女子の体つきを見ていると何となく落ち着くという男性もいるようです。丸くて柔らかな印象の女子は、男性をやさしく包み込んでくれそうな母性も感じさせてくれるのかもしれませんね。

■抱き心地がいい

・「冬に抱くと暖かい。これにつきます。以前付き合っていた彼女が少しぼっちゃりだったが、冬場は抱いていると柔らかいし暖かくて気持ちよかったから」(26歳/小売店/経営・コンサルタント系)

・「ふかふかしていて抱き心地がいい」(27歳/その他/その他)

ギュっと抱きしめたときにもギスギスした感じのないぽっちゃり女子。冬には肌の暖かさも感じられていいという意見も。抱き心地のよさではぽっちゃり女子の右に出る者はいないということですね。

■まとめ

人によっても微妙にちがうぽっちゃりの定義。でも、ふんわりとした印象や柔らかさというのは、どの男性も共通して持っているイメージのようです。見た目にもやさしそうで、実際に触れたときにもむっちり。女子らしい雰囲気があるところもぽっちゃり女子の魅力なのかも。男性からも好印象なぽっちゃり女子。「とにかく痩せればいい」と無理にダイエットをする必要もないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月7日〜2016年12月12日
調査人数:401人(22〜39歳の社会人男性)