みんなで話をするときに、意見をまとめるのは大変ですよね。ハッキリと自分の意見を言う人はいいですが、中にはコロコロ意見が変わってしまう人もいるもの。男性が感じた「人に流されやすい」と感じる女性の特徴をまとめてみました。

■グループで行動する

・「いつもグループで行動している」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「グループを作って行動する」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

一人で行動できない人は、人に流されやすい傾向にあるかもしれませんね。グループで行動していないと、不安に感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

■断れない性格

・「なんでも言うことを聞いてしまう。相手に任せてしまう」(34歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)

・「なんでも『はい』と言ってしまう人」(30歳/自動車関連/技術職)

どんなことにも断れない性格だと、周りに流されやすいこともあるのでは。本当はイヤだと思っていても、ハッキリとノーと言うことができなさそうですね。

■意見が変わる

・「自身の意見をコロコロ変える」(22歳/小売店/営業職)

・「意見がコロコロ変わる」(22歳/情報・IT/事務系専門職)

人の意見に流されて、自分の意見がコロコロ変わってしまう人もいるものです。周りの人に嫌われたくなかったり、空気を読めないことを恐れてしまうと、そうなるかもしれませんね。

■ファッションに敏感

・「今年の流行ファッションづくし」(38歳/情報・IT/技術職)

・「ファッションのトレンドを必ず取り入れている」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

常に流行りのファッションに身を包んでいる人は、もしかして周りに流されやすいのかもしれません。確固たる好きなスタイルがあるのであれば、流行りに振り回されることもありませんものね。

■自分の意見を言わない

・「自分の意見がなく、その場の雰囲気で行動する」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分の意見があっても、主張できない」(36歳/警備・メンテナンス/技術職)

人に流されやすいと、ハッキリと自分の意見を言うことができないかもしれませんね。自分の意見よりも、周りの意見のほうが正しいと思えてしまうのではないでしょうか。

■優柔不断

・「優柔不断で、引っ込み思案」(32歳/建設・土木/技術職)

・「優柔不断で自分の意見が言えない」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

優柔不断な性格をしていると、流されやすい性格だといえそうですね。自分の意志を伝えることが、まずできなさそうですものね。

■まとめ

周りの目線を気にしすぎていると、つい人に流されやすくなってしまうかもしれませんね。とはいえ、あまりにも自己主張しすぎると、逆にそれはワガママと捉えられてしまうことも。上手にコミュニケーションをとっていきながら、周りと調和していくことが大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数389件(22歳〜39歳の働く男性)