「ドリーム東西ネタ合戦2017」(TBS系列、1月1日(日)21:00〜)

トレンディエンジェル、和牛、ジャングルポケット、サンドウィッチマン、千鳥、タイムマシーン3号、博多華丸・大吉、東京03、ロッチ、三四郎、パンクブーブー、中川家、バイきんぐ、ロバート、アンガールズ、TKO、ゆりやんレトリィバァ、おかずクラブ、横澤夏子、あばれる君、友近…(ほかにもたくさん!)

人気芸人38組が東軍西軍に分かれ、今一番おもしろい持ちネタで争う正月特番。
注目は2016年M1─キングオブブコントでインパクトを残した和牛、タイムマシーン3号、ジャングルポケット。
そして一番の注目が銀シャリとライスによる「お米直接対決」だ。


「どっちが勝っても米類が勝つってことですからね」


ライス、銀シャリ、おかずクラブ、横澤夏子の4組による囲み会見が行われた。

ーキングオブコント優勝・ライスさん、M-1優勝・銀シャリさん。お笑い東西ネタ合戦で直接対決になりますが、今意気込み的にいかがでしょうか?

銀シャリ・橋本 :どっちが勝っても米類が勝つってことですからね。国産か輸入かみたいな感じしますけど
ライス・田所:輸入なんすか?

ー漫才とコントの対決になりますが。

橋本:キングオブコントは終わったのいつでしたっけ
ライス・関町:10月ですね
橋本:僕らが12月なんでその2ヶ月分早めにね世に出たっていうことで、僕らはその胸を借りるつもりでしっかりと・・・
田所:いやいやいやいや(笑)
関町:先輩ですよ?芸歴も上ですからねッ
銀シャリ・鰻:2ヶ月早いですから、チャンピオンの
橋本:もし勝つことができたら嬉しいなぁっていう感じですね。最強のチャンピオンに
関町・田所 :なんでちょっと良い子に見られようと!そういうところがコスい。ずるいんだよぉ

ー2016年振り返ってみていかがでしたか?

おかずクラブ・ゆいP:レギュラーもいただいて。健康で一年間過ごすことができた。今年一年どうだったかって聞かれると、…本当になんか覚えてないんだよね。私たちすぐ忘れちゃうんです
おかずクラブ・オカリナ:去年が出てからいろんなことがあって…去年のことなのか今年のことなのか…

橋本:ほんまきれいなったね…、ふたりとも
鰻:両方。こんなんじゃなかったもん
おかずクラブ:(にこにこ)
橋本:『きれいなったね』を受理しだしたもんね、しっかりと
ゆいP:きれいになったとかやせたとかすごい言われる
田所:やせたは言われないでしょ。やせてはいないでしょ
ゆいP:ほんとに言われるんです!

ー横澤夏子さんはいかがでしたか?

横澤:いやぁほんとに色々刺激的なお仕事たくさんいただきまして。ドラマとかにまで出させていただいたりとかで。出会ったことない女性とお会いすることになって『あ、私ネタつきないんだ』ってすごい確信した一年になりましたね
ゆいP:宝庫ですよね
横澤:本当に女性のネタができました

ー先輩がたの活躍見てどう思いますか?

横澤:もうほんとに素晴らしいと思って。銀シャリさんとよくご一緒させていただいて
橋本:よく会うんです
横澤:この衣装でテレビ局をわーって走って来られると、わっ、すごい、やっぱりこういう生活になるんだ優勝したら。良いなぁ、私もR─1ぐらんぷりとかで優勝したいなぁって気持ちになりますね

ー銀シャリさんはだいぶ生活変わりましたか。

橋本:こないだ自分の家(マンション)に帰りまして。ポストに手紙が入ってまして、管理人さんから『M-1グランプリ優勝おめでとうございます』
(おおおっ、どよめき)
橋本:僕マンションの下のほうの1LDK住んでるんですけど、『9階の2LDKが空いておりますのでよろしければチャンピオンということでございますので9階にお引越しとかいかがでしょうか』と。
最後の方に『チャンピオンになられたことですし、また違う景色が見られると思います』うまいこと言うてくれてたんですけど、…僕、同じマンションで引っ越すの、ちょっといかがなものかと(笑)

ーライスさんは?

関町:普通お祝いとかでお花とかよく…。僕らの場合ライスだからか大量のお米が贈られて
田所:絶対来ますよ、銀シャリさんも
鰻:今から?
関町:仕事先で向こうがボケみたいな感じで渡してくる。移動しなきゃいけないのにすっげぇ重い…重いんですよお米(笑)

抱負は銀シャリ・ライスでお米の仕事!



橋本:(銀シャリ・ライス)4人でとかが良いっすね、だからね、お米のCM
田所:4人でね仕事したい
鰻:CMしたいよなぁ
関町:絶対それはやりたい

ー銀シャリさん、2017年の抱負をお願いします。

鰻:はい!えー。まぁ漫才ももちろん。あの、ずっとさしていただくんですけども。
なんか、えー、なんなんすかね、なんか色んなことに挑戦したいなぁて思ってますね。その、テレビでも…
橋本:何回か受けた質問やろコレ!なんやこれ『えーと』『あの』『色々』。トリッキーな質問でもなんでもないやろ!2017年どういう年にしますかバシッと答えんかぁ
鰻:今日のことしか考えれてないんで(※出番前のインタビューでした)
橋本:とりあえず日々を
鰻・橋本:日々をしっかり

ートレードマークの青いスーツを脱いでいくタイミングとかお考えですか?

橋本:それどうしようかなぁ
鰻:うっすら色、変わっていくと思います。じょじょに
田所:じょじょに(笑)
関町:アハ体験みたいな
鰻:気ぃついたら『あれぇ』
橋本:気ぃついたら、真っ白みたいな(笑)

ーライスさん、2017年の抱負をお願いします。

田所:そうすね、僕らもほんとに10月から色々出させていただいて。でもこれで終わらないように。2017年もたくさん出て、今年こそ、…大豊作の年に
関町:何回も聞かれた質問だろうが!勘弁してくれーぃ!

2017年も活躍を期待しています!
「ドリーム東西ネタ合戦2017」は1月1日(日)21:00〜24:20放送。


(イラストと文 小西りえこ)