インベーダーもパックマンもFacebookメッセンジャーで対戦可能で遊べる

写真拡大

大手SNS「Facebook」は、今や、つぶやきや写真・動画の投稿だけでなく、無料通話やビデオ通話までできるようになった。
その中で、「Facebookメッセンジャー」で、なんと、ゲームまで遊べるようになり、そのままスコア対戦が可能になっている。

●懐かしい! インベーダーやパックマン、ZOO KEEPERが遊べる
Facebookメッセンジャーといえば、多機能なメッセンジャーアプリとして利用している人も多い。
・グループ会話
・大量の無料スタンプ
・無料通話やビデオ通話
など、すべて無料で利用できるのが特徴だ。

今冬、さらに機能が拡充され、なんとインスタントゲームというミニゲームが遊べるようになった。

Facebookメッセンジャーでは過去でもミニゲームが遊べる機能があったが、それはあくまでも隠し機能のようなものだった。

しかし今回の機能は本格的なのだ。

12月20日時点で遊べるゲーム数は20を超えており、その中には、
・スペースインベーダー
・パックマン
・ZOO KEEPER
・クッキングママ
・アルカノイド(ブロック崩し)
・パズルボブル

といった日本でも有名なゲームが遊べるようになっている。

●インスタントゲームはスコア競走も可能
このゲームだが、メッセンジャーの会話相手と対戦できるようになっている。

ただし、リアルタイムでの対戦ではなく、あくまでもスコアでの競走となる。
例えば、
あるゲームを遊び、ゲームを終えると、プレイしたスコアが表示される。
そのスコアが、メッセンジャー上に自動投稿されるという仕組みだ。

なお、Facebookのニュースフィード上にも投稿できるため、
「このスコアを超えられる人はいるかい?」
と、Facebook上での対戦を求めることだってできるのだ。

●おおよそ1分で遊べる難易度
これらのゲーム、実はFacebookメッセンジャーで遊ぶように調整されたものばかりだ。
長時間は遊べないように、おおよそ1分で完結する。

したがって、ちょっとしたスキマ時間などに
「メッセで遊ぼうかな」
という遊びかたがちょうどいいようだ。

これらインスタントゲームは、Facebookメッセンジャーの「ゲームパッドアイコン」をタップまたはクリックすることで遊べ、追加アプリも必要ない。
さらにPC、スマホともに遊べるようになっている。

ちょっとした息抜きに、遊んでみてはいかがだろうか。



布施 繁樹