ホームパーティーでソーセージやハムに添えたいけど、やっぱり……余りがちな「ザワークラウト」。瓶詰めで酸味がきつすぎると感じるなら、さっと水にくぐらせて水切りするだけで、とても使いやすい食材に早変わり! 【ザワークラウト 温ったかサラダ】は冷めても美味しく、【ザワークラウト コールスロー】と混ぜて食べるのもオススメ。調理法も調味料もシンプルなので、忙しくてもさっと作れるレシピです。

サンドイッチの具としても活躍します!

【recipe1・ザワークラウト コールスロー】

ヘルシーでおいしい! 肉料理、魚料理の付け合わせにもぜひ!!

材料(1〜2人分)

ザワークラウト  50g
キャベツ 1〜2枚 ※千切り。
ロースハム 1枚 ※半分に切ってから細切り。
マヨネーズ 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
塩・胡椒 

作り方

1・ザワークラウトをさっと水にさらし、ざるにあけて水気を切る。

水気はしっかり取る。

2・耐熱容器にキャベツを入れ、フタ(または、ラップフィルム)をして電子レンジ(600W)で40秒加熱する。

ふたは、ラップフィルムでもOK。

3・2の粗熱がとれたら1とハムを加えて混ぜる。

4・3にマヨネーズとオリーブオイルを加えて混ぜる。味見をして、塩と胡椒で味を調える。

★arrange★

3のステップまで進み、塩で味を調えるだけで「あっさりサラダ」が完成! これも美味。

【recipe2・ザワークラウト 温ったかサラダ】

寒い時期におすすめのサラダ!

材料(1〜2人分)

ザワークラウト  50g
パプリカ 1/4個 ※スライサーで薄く切る。
オリーブオイル 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1

作り方

1・ザワークラウトをさっと水にさらし、手で水気を絞る。

2・フライパンにオリーブオイルを引き、ザワークラウトとパプリカを入れて中火で炒める。

3・パプリカがしんなりしたら火を止めて、メープルシロップを加えて混ぜる。

Point.

ザワークラウトを水につけたままにすると味が抜けてしまうので、さっと水にくぐらせる程度に。



■賢人のまとめ
千切りキャベツに塩を加え発酵させて作る「乳酸キャベツ」が話題になり、同時に見直されているのが、ザワークラウト。今回のようにサラダにするだけでなく、鶏がらスープに加えて酸辣湯(サンラータン)風にアレンジするなど、酸味とシャキシャキ食感を活かして楽しく使い切りましょう!

■プロフィール

時短レシピの賢人 はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。