彼がいないクリスマスを楽しく過ごすには?

写真拡大

クリスマスは誰とどう過ごしますか?クリスマスを一緒に過ごす彼がいればよいですが、いないとやはり少し寂しい!?

2016年9月に発表された、国立社会保障・人口問題研究所が行った「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」によると、交際相手のいない未婚者(18〜34歳)が、男性は約70%、女性は約59%とのこと。クリスマスは家族や友達で、はたまた仕事という人も多いと思うけど、彼がいないクリスマスを迎える人が多そう。彼がいなくてクリスマスを過ごすにはどうしたらいいの?

■彼がいなくてもクリスマスを意識して過ごす人が多数!

そこで、「彼がいないとき、クリスマスをどう過ごしていましたか?」と20代の女性に質問。すると、57%の女性が「クリスマスを意識して過ごす」、44%の女性が「クリスマスを意識しないで過ごす」でした。それぞれの過ごし方も聞いてみました。

<クリスマスを意識して過ごす>
●「友達とクリスマスパーティを開いて過ごす」(21歳)
●「家族とケーキを食べていた」(20歳)
●「料理のみ特別仕様にして、友人や家族と過ごす」(28歳)
●「クリスマスならではのグルメを食べる」(28歳)
●「友達とイルミネーションを見に行った」(24歳)
●「家のご飯が豪華。家族のプレゼントを考えるのも楽しい」(24歳)

<クリスマスを意識しないで過ごす>
●「女友達と酒と一緒にばか騒ぎ」(25歳)
●「平日であれば全く関係なく仕事がある」(27歳)
●「通常の一日として過ごす」(26歳)
●「あまり気にしない」(21歳)
●「予定がないのは寂しいので仕事をする」(26歳)
●「家で静かに過ごす」(21歳)

「クリスマスを意識して過ごす」という人は、ごちそうを食べたり、パーティを開いたり、イルミネーションを見に行ったりする、クリスマスならではのことを友達や家族と一緒に楽しんでいるみたい。反対に「クリスマスを意識しないで過ごす」人は、仕事をするとか、家で過ごすなどの方法がほとんど。また、そもそもクリスマスを特に気にすることはないという、クールな意見もちらほらありました。

■おすすめのクリスマスの過ごし方とは?

今年もクリスマスがやってきます!まだ予定が決まっていない女性に向けて、彼と過ごす以外の、ちょっとユニークな過ごし方を聞いてみました。

●「ケーキを作る」(23歳)
●「一人で自由に買い物」(24歳)
●「一人サンリオピューロランド」(24歳)
●「自宅にケータリングか、個室のご飯屋さんを予約しておく。目に付いた募金箱全部に10円ずつ募金して、普段買わないちょっと良い口紅を買う。自分の好きな空間で、ちょっとだけいつもよりおしゃれして、自分の好きなご飯を食べる」(24歳)
●「温泉でのんびりする。一人でカラオケに行く」(25歳)
●「イルミネーションを見て、自分に大切な人ができたときの想像をする」(22歳)
●「おいしいケーキを一人で全部食べる」(24歳)
●「餅つきをする」(22歳)
●「あえてクリスマスらしいスポットに行き、ふざけてSNSに載せる」(25歳)

中には「なぜ??」という方法もありますが(笑)、楽しいクリスマスになりそうなので、まだ何をするか考えていない人は、ぜひ参考にしてみてください!

今年のクリスマスは、皆さんどう過ごされますか?彼や夫がいる人もいない人も、みんなが楽しく幸せなクリスマスが過ごせますように♪

【データ出典】
あなたご自身に関するアンケート 2016/9/13〜9/14実施
(インターネットによる20代女性のアンケート調査 調査機関:マクロミル)

■関連記事
彼へのクリスマスプレゼントは5000円以上
シングルって寂しい…と思うときって?