結婚式に元カレ乱入も!?意外と知らない「違法行為」ランキング

写真拡大

「ドラマで結婚式に元恋人とかバーン来るやん?」「おう」「アレ犯罪なんやで」「ほんま!?」

特に警察も取り締まる様な事はないのですが、厳密には犯罪として認定されている身近な事って結構あるんですよ。
ちなみに昨今では社会人にとって当たり前になっている「サービス残業」、アレも立派な犯罪なのはご存知ですか?

そこで今回は「意外と知らない違法行為」を調査・ランキングにしてみました。
みなさんが知らず知らずのうちにやっちゃってる事、ランク・インしていませんか?

1位 住む場所のない元気なニート
2位 結婚式で元恋人が乱入すること
3位 タクシーで吐く
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「住む場所のない元気なニート」!


表現がちょっとわかりにくいけど、健康な住所不定無職「住む場所のない元気なニート」が堂々の1位に輝きました。
要は健康なホームレスなどの浮浪者がうろついていた場合を指すのですが、基本的に逮捕や補導なんかはされませんね。

以前は警察犯処罰令という廃止済みの規定により処罰の対象とされていましたが、今は「問題を起こしていなければ見て見ぬ振り」な感じがしますね。
人それぞれに事情があるので一概になんとも言えないですが、健康ならちゃんと働いて家や稼ぎを手にいれた方が安全だと思います。

2位は「結婚式で元恋人が乱入すること」!


「公私の儀式に対して悪戯などでこれを妨害した者」という事で罪に問われる「結婚式で元恋人が乱入すること」が2位にランク・インしました。
結婚式に限らず、例えば葬式で「〇〇!なんで死んじまったんだ!」と叫んで亡骸を掴み上げる行為とかもダメなので、ドラマみたいなドラマティックな行動は冠婚葬祭の場では慎みましょう。

3位は「タクシーで吐く」!


なんかもう日本で毎日一定数発生してそうな「タクシーで吐く」が3位を獲得しました。
これはタクシーに限った話ではなく、「何か(この場合は嘔吐)してしまう可能性がある時にその防止措置をしなかった」というのが問題で、おそらく飲み屋で飲み過ぎて吐いても違法行為となる可能性があります。

いかがでしたか?
4位の「道端につばを吐く」ですが、これガチで取り締まったら1日でかなりの数の人が逮捕または補導されちゃう気がしました。

今回は「意外と知らない違法行為ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位〜28位のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2016年12月2日〜2016年12月7日