数日後に控えるクリスマス。あなたの今年の予定は? イベントが多くなる年末は、ひそかに出会いを期待している男女も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、株式会社ドクターシーラボが実施したアンケートからわかった「出会い」に関するみんなの本音をお届けします。

第一印象は……●●で決まる!?

まず、20代独身男性181名に「12月、素敵な出会いを期待していますか?」と聞いてみたところ、以下のような結果に。

◆12月はパーティシーズン! 素敵な出会いを期待していますか?
・もちろんしている…20.4%
・それなりにしている…14.4%
・あまりしていない…23.2%
・まったくしていない…42.0%

「もちろんしている」「それなりにしている」と、約3人に1人は「している(34.8%)」と回答しています。“草食系男子”とも言われる現代の若者も、実は内心ドキドキ、ワクワクしているのですね!

続いて、“第一印象で「素敵だな」と、好印象を抱く女性の特徴” を聞いてみると半数以上が回答した答えが……!

◆第一印象で「素敵だな」と、好印象を抱く女性の特徴は何ですか?
1位:肌がきれい…54.1%
2位:スタイルが良い…50.3%
3位:髪がきれい…49.7%
4位:洋服やカバン等がオシャレ…24.3%
5位:メイクが似合っている…23.8%
6位:ネイルなどが行き届いている…6.6%
7位:その他…0.6%

いかがですか? これを聞いて、ギクッとしませんでしたか? 少しでも印象を良くしようと、メイクやネイル、装飾品ばかりについ目がいっていないでしょうか。

何よりもケアすべきは「肌」だった!?

7割以上の女性が自分の肌に「自信がない」と回答

そこで今度は、20代独身女性180名に「ご自身の肌に自信はありますか?」と聞いてみると、男性の期待とは裏腹に、なんと7割以上が「自信がない(72.8%)」と回答する結果に。

◆自分の肌に自信はありますか?
・とてもある…5.6%
・どちらかといえばある…21.7%
・どちらかといえばない…41.1%
・まったくない…31.7%

冬は、肌にとって過酷なシーズンです。気温・湿度の低下による肌の血行不良やこわばり、さらには肌の乾燥が加速しハリ・ツヤまでも失いがちに。積極的に血行促進効果を高める温感コスメや、高保湿を叶えてくれるアイテムを日々のお手入れにプラスしたいところ。

せっかくの出会いを逃さないためにも、肌のお手入れは怠らないようにしたいですね。素敵な出会いを見つけられるよう、早速スキンケアから見直しを始めてみませんか?

【参考】※ 株式会社ドクターシーラボ