見た目はタイプじゃなくても、男子が付き合いたい女子の特徴・6つ

写真拡大

顔が好みではなくても、告白されたら付き合ってしまう……そういう相手も世の中にはいることでしょう。外見的な魅力よりも、その人の内面や、スペックに興味関心があったら、「とりあえず、付き合ってみようかな」と思うでしょうからね。ところで、男性たちもそういう女性はいるのでしょうか? どういう女性であれば、タイプではなくても付き合うのか、男性たちの率直な意見を聞いてみましょう。

■お金持ち

・「家が政治家とか金持ちの家系。メリットが高い」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

玉のこしに乗ることにあこがれを抱いているのは女性だけではありません。いわゆる「逆玉」に乗りたい、と思っている男性も世の中にはいるのです。

■心が安らぐ……

・「つらいときに相談に乗ってくれる人」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「一緒にいて安らぎ、時間を忘れて話ができる。気の合う人はなかなかいるものではないから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

落ちこんでいるときや、疲れているときに、そばでそっと支えてくれそうな人物だったら、クラッときても当然でしょう。結婚も意識するかもしれません。

■面白い

・「話が面白い。一緒にいて楽しいから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「話が面白いこと。一緒にいて楽しいことが重要だから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

一緒に話をしていて、「面白い」と心から思えることは、とても大事。顔がどんなに好みでも、話が面白くなかったら、付き合っても楽しくないでしょうからね。

■趣味や価値観が合う

・「趣味や価値観が合えばいいと思う」(30歳/運輸・倉庫/その他)
・「趣味や価値観が合う女性。一緒にいて楽しいと思うから」(37歳/情報・IT/技術職)

趣味や価値観の一致は、簡単なようで、なかなか難しいものです。でも、こえが一致する相手となら、楽しいこと、つらいことも共有できる素敵なカップルになれるでしょう。

■優しい

・「優しくて思いやりのある人。性格がいいのであれば満足だから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「とても誠実で優しい。自分のことを本当に愛してくれている」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

誰に対しても優しく、思いやりのある行動ができる人物は、なかなかいません。だからこそ、顔の好みなどよりも、重視してしまうのでしょう。

■笑顔がいい!

・「明るくて笑顔が素敵な女性。付き合ったら一緒にいてすごく楽しい時間を過ごせると思うので、自分のタイプじゃなくても付き合いたいです」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「笑顔が素敵。笑顔が素敵だと癒やされるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

顔の造作がどうであれ、輝く笑顔が魅力的なら、それだけでタイプのことはどうだってよくなってしまうかもしれません。笑顔は女性にとって、最大の武器ですからね。

■まとめ

たとえ、片思いの相手の好みに当てはまらない外見をしていたとしても、それで恋を諦めてしまう必要はありません。外見は自分を構成する要素の一つでしかないのです。顔が好みに該当しないのなら、他の魅力で彼の心を射止めましょうね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数103件(22〜38歳の働く男性)