今度は課長と!? 「社内恋愛を繰り返す女」の特徴5つ

写真拡大

毎日社内で顔を合わせていれば、自然と恋に発展することもありますよね。ただし毎回社内の異なる男性と、付き合っては別れを繰り返している女性は、なんだか節操ないように思えてしまうもの。今回は「社内恋愛を繰り返す女性」の特徴を、働く女性のみなさんに聞いてみました。

■ぶりっ子

・「ぶりっ子で、男性なら誰でも大好きな人」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「キャピキャピしていて、ぶりっ子」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

日ごろからキャピキャピしていて、ぶりっ子の女性は、社内恋愛を繰り返す傾向があると思われているようです。かわいく甘えられると、男性側も本気になってしまうのかもしれませんね。

■恋愛体質で惚れっぽい

・「恋愛体質な人が多いと思う。男性=恋愛対象なんだろうなって思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仲良くなると、好きになりやすい人」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

常に誰かに恋をしていないと落ち着かないような恋愛体質の女性こそ、社内恋愛を繰り返しやすいとの意見も。日常生活で一番接することが多い社内の男性に、自然と惹かれてしまうのでしょうね。

■寂しがり屋

・「寂しがり屋で構ってもらいたい人」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「寂しがり屋なのかなと思います。近くの人がいいのかと」(29歳/医療・福祉/専門職)

常にそばに誰かがいてくれないと耐えられない、寂しがり屋な女性。そのようなタイプだからこそ、一番身近な社内で自分を支えてくれる男性がいると、すぐに心を奪われてしまうのかもしれません。

■外見がきれい・かわいい

・「社内できれいと評判で八方美人な女性」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「やっぱりかわいい女性は社内の男性が離さない」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

外見が魅力的な女性は、社内外関係なくモテる傾向にあるでしょう。本人が意図していなくても、社内の男性から好意を向けられて、恋愛に発展してしまうこともあるのかもしれませんね。

■社外に出会いがない

・「交友関係が少なく、会社以外の知り合いと遊ばない人。恋愛対象も、その中でしか選ばないから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「外に出会いがなくて、先のことを何も考えられない人」(26歳/マスコミ・広告/その他)

・「社内でしか出会いがないのでしょう、さみしいです」(24歳/建設・土木/販売職・サービス系)

普段あまり仕事以外での出会いがない女性も、いつも社内恋愛をしてしまうケースが多いのではという声も。外に出会いを求めに行かずに、手近なところで済まそうと考えるのかもしれませんね。

■まとめ

社内恋愛を繰り返す女性の特徴として、今回ご紹介したようなポイントが挙げられました。仕事とプライベートを切り替えていれば、社内恋愛は悪いことではないですが、あまりにも社内の異なる男性とばかり関係を持つと、まわりからは不評のようです。同じコミュニティの中で恋愛している、という意識をきちんと持つことが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月21日〜12月12日
調査人数:100人(22〜34歳の女性)