一夜限りの“ツルビート”を結成した、笑福亭鶴瓶とビートたけし(写真右から)/(C)テレビ東京

写真拡大

テレビ東京系で毎週火曜に放送中の「チマタの噺」(夜0:12-1:00)の年末スペシャル番組「チマタの噺SP〜たけし噺2016〜」が、12月27日(火)夜11時20分から放送されることが分かった。昨年に続き、ゲストとしてビートたけしが出演する。

【写真を見る】スタジオパートでは、'16年に起こったさまざまな出来事を語り尽くす/(C)テレビ東京

本番組は、街行く人々の何げない日常にある、ちょっと心温まる話や意外な話など、十人十色の人間模様をきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストが自由によもやま話を展開するトークバラエティー。

今回のスペシャルでは、旧知の仲である鶴瓶とたけしが一夜限りのユニット“ツルビート”を結成し、サプライズで浅草フランス座演芸場東洋館の舞台に登場。たけしがフランス座演芸場の舞台に立つのは、エレベーターボーイをしていた若手時代以来となる。

また、スタジオパートでは、チマタの人々にことし気になった出来事を聞くVTRをきっかけに、鶴瓶とたけしが'16年に起きた築地市場移転問題や、芸能界の不倫問題、薬物問題について語り尽くす。

なお、ナレーターは蛭子能収が務める。