旦那をATM扱い!? 「こんな結婚はイヤだ!」と思った夫婦・12選

写真拡大

ただでさえ恋愛モチベーションを維持しにくい今の世の中。結婚には常に憧れを持っていたいですよね。それなのに耳に入るのはこんなウワサばかりなんて!? 「こんな結婚はしたくない!」と思う身近な人の結婚エピソードを社会人女性に教えてもらいました。

■専業主婦を強要され、家に缶詰め状態

・「家庭に缶詰め状態にはなりたくない。家の中だけじゃなく社会と繋がった生活をしたい」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「専業主婦を強要される。家に縛り付けられる。奥さんがお小遣い制」(34歳/建設・土木/技術職)

既婚者の愚痴を聞くにつれ「大変そう……」と思うのが、家に缶詰め状態になる主婦の話を聞いたとき。結婚したのに孤独なんて、なんだか矛盾を感じますよね。

■旦那が亭主関白でいつも文句ばかり

・「旦那が亭主関白で、嫁が頻繁に文句を言ってるのを見ると、亭主関白な人とは結婚したくないと思う」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「家について文句ばっかり言う。奥さんの目を盗んで、いかに遊ぶかを考えているような関係」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

亭主関白な男性と結婚すると、毎日がつらいことの連続に。ささいなことでも文句を言われ、しかもその愚痴やストレスを吐き出せる相手がそばにいないなんて!?

■結婚したのにすれ違い生活が続いている

・「結婚してるのに旦那さんがなかなか家に帰ってこない。結婚してる意味がないと思う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「家族のことを考えずに、仕事から遅くまで帰ってこなかったり、休みの日も寝ているか付き合いと言って出かけてしまう人」(27歳/その他/販売職・サービス系)

せっかく結婚したのなら、夫婦二人でいろんなことを話したり楽しんだりしたいですよね。独身より「家族がいるのに一人ぼっち」の方が実はつらいもの。

■交際0日で結婚し、毎日喧嘩ばかり

・「お互いのことがわからないまま付き合って、すぐ結婚して喧嘩ばかりする」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ほぼ交際0日で結婚したカップル。相手の内面をよく知らず結婚したため、後から金銭感覚や交友関係の考えにズレがあり、理解に苦しんでいる」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

男女の間にある溝は努力で埋められるものもあれば、努力だけではどうにもしがたいものもあり……。結婚してからこれに気付くと大変ですよね。

■政略結婚で苦労していること

・「学生時代の同級生は、職場の上司の娘さんと結婚したらしいけど、仕事のために結婚したので全く好きではないとか言って浮気しまくっているらしい」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「政略結婚みたいなのは嫌だなと思う。一緒にいて安らげる人と結婚がしたい」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

政略結婚なんて一昔前の話と思いきや、いまだにこのスタイルで結婚するカップルも。しがらみありきのカップルは、後から愛を育むのが大変そうです。

■別れたいけど別れられない夫婦

・「今年の出来事だけど、旦那がセクハラしてて、それが奥さんにバレても子どものためにと離婚しない夫婦。そんな夫婦絶対イヤだと思った」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「別れようと思ってた人とデキちゃった婚。結婚しても、『旦那というより生活費を稼いできてくれる人』という扱いになる」(34歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

離婚できるカップルより、実は「離婚したくてもできないカップル」の方が悲惨!? 気持ちが離れてしまった人とずっと一緒にいるのはつらそう……。

結婚にはいつまでも夢や憧れを持っていたいのに、いざ身近でこんな話ばかり聞くと「自分は結婚に向いてないかも……」と怖くなってしまいますよね。ともあれこんな事態を避けるには、結婚相手ときちんと将来計画を話し合っておくことが大事なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年9月にWebアンケート。有効回答数210件。25歳〜34歳の社会人女性)