エセ天然めっ!! 「養殖女子」の見抜き方・6つ

写真拡大

自然に行動しているつもりでも、どこか憎めなかったり愛らしかったりする人のことを、天然と呼ぶこともあるもの。自覚がない分だけ、よりかわいらしく思えることもありますよね。そこで女性に、「天然のふりをしている女性」=「養殖女子」の見抜き方について、細かく伝授してもらいました。

■ふとしたときの表情をチェック

・「ふとしたときの表情とかに現れると思うので観察すればいいと思う」(30歳/その他/その他)

・「ふとしたときの表情を見てみる。作りものの天然はどうしてもアラが目立つのですぐわかる」(29歳/その他/販売職・サービス系)

天然を装っていても、ずっとというのは難しいですよね。ふと抜く瞬間はありますよね。よく見ていれば、偽物は見抜けそうですね。

■キレるかどうかをチェック

・「フリの子は、本当に嫌なことを言われたらキレる。本物の天然は嫌味を言われてることにすら気付かない」(34歳/その他/その他)

・「間違ってることを指摘すると不機嫌になったり、反論してくる子は天然のふりをしていると思う」(34歳/医療・福祉/その他)

天然の場合、何を言われても気が付いていないことが多いですから、怒ることはまずないですよね。怒ったり、反論したりする場合、天然ではなさそうですね。

■自然にわかる

・「見抜こうと思わなくても自然にわかる」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

・「見抜くも何も、その人をよく見てたらわかるはず」(33歳/機械・精密機器/その他)

天然のふりだと、実際には天然ではないですから、いろんなところでアラが出てくるのではないでしょうか。何もしなくても、判断はできそうですよね。

■自分で天然と言う

・「自分で自分のことを天然と言う人は、天然でないことが多い。本当の天然は自分では気付いていない」(30歳/通信/販売職・サービス系)

・「自分で天然って言うやつは天然じゃない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

天然の人は、自分で天然とは思っていないですから、自分が天然だとは言わないですよね。自ら天然だという人は、基本的に天然ではなさそうです。

■女性だけになるとわかる

・「女性だけになったときの様子でわかる気がする」(31歳/建設・土木/技術職)

・「女性だけの空間になったときに気を抜いた瞬間を見つける」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

天然のふりをするのは、男性に対してだけ。ということも多いのではないでしょうか。その場に男性がいなければ、天然でないことはすぐにわかりそうです。

■天然かどうか聞いてみる

・「天然だねと言われて喜んでいる人は狙ってやってると思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「天然だよねと本人に言ってみる。恥ずかしがったり驚いたり否定すれば天然。すぐに天然ということを認めたり喜んでいたら養殖」(30歳/学校・教育関連/専門職)

本物の天然だと、天然かどうか聞かれると、天然ではないと答えるのではないでしょうか。天然だと答えるようだと、天然ではない可能性はかなり高そうです。

■まとめ

天然の女性は、意外と男性受けがよいようですから、天然を装っている女性も多そうです。ですが、本物ではないですから、やはりいろんなところに不自然な点が出てくるのではないでしょうか。本物の天然の言動は、考えてできるものではないですよね。だから、天然ということになるのでしょうけれど。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳〜35歳の女性)