12月22日(木)に放送される「指原議長とアイドル国会」(夜2:15-3:45フジテレビ)に出演するアンジュルムの竹内朱莉(左)、室田瑞希(中)、笠原桃奈(右)

写真拡大

アイドルたちの抱える悩みや未来への展望を見据えていく特番「指原議長とアイドル国会」が、12月22日(木)夜2時15分からフジテレビで放送される。

【写真を見る】出演アイドル全員で披露する「LOVEマシーン」では、変顔ショットも公開!

HKT48・指原莉乃が“アイドル国会”の議長となり、「アイドルSNS活用問題」「─セカンドキャリア」「─センター問題」から「─好きな食べ物問題」などをテーマに、集まった12組のアイドルたちが“ぶっちゃけ”トークを展開する。

ハロー!プロジェクトからはアンジュルムの竹内朱莉、室田瑞希、笠原桃奈が出演。番組に参加した感想など、収録直後に話を聞いた。

――収録を終えた感想を聞かせください。

竹内:アイドル好きの指原さんをはじめ、こうやってたくさんのアイドルの方が集まって、いろいろなお話ができる機会ってなかなかないから、「他のアイドルの方はこんな風に思ってるんだ」っていうことも聞けたし、楽しくお話しすることができました。

――「勉強になったな」と感じる部分はありましたか?

室田:アイドルさんの意見をたくさん聞けて、こういう考えもあるんだなって思えたのは勉強になりました。あと、皆さんのしゃべりがすごく上手だったことです(笑)。隙を見つけてどんどんしゃべってくるので、なかなか自分の考えを言えなかったのは、ちょっと反省です…。

――グループに加入して間もない笠原さんですが、収録はいかがでしたか?

笠原:地上波のバラエティー番組出演も、たくさんのアイドルの方とお話をする機会も初めての経験でした。猫耳を着けたり、ライブでメガネを投げたりしているアイドルさんがいることを知って、皆さんのライブを見に行ってたくさん刺激を受けたいなって思いました。

――今回の出演によって、新たに決意したことなどがあったら教えてください。

室田:今回の出演は、成長するいい機会になりました。もっと自分をアピールしていきたいなって思いました!

笠原:指原さんのMCがすごく上手で勉強になりましたし、アイドルとして、これからもっとがんばっていきたいと思える、いいきっかけになりました。

――最後に「ここを見て!」というアンジュルムのアピールポイントをお願いします。

アンジュルムはハロー!プロジェクトで一番勢いのあるグループだと思っています。9人もメンバーがいれば、誰か一人は好きな顔のメンバーもいると思います(笑)。とりあえず動画を見ていただけたら、かわいい子が一人くらいはいると思うのでよろしくお願いします!