「ただいま、ゲーム実況中!!年末スペシャル」でMCを務める博多華丸・大吉

写真拡大

テレビ朝日で、12月30日(金)深夜1時40分から生放送でゲーム実況にチャレンジする「ただいま、ゲーム実況中!!年末スペシャル」の放送が決定し、博多華丸・大吉がMCを務めることが分かった。

「ただいま、ゲーム実況中!!」は、CSテレ朝チャンネル2で、約2カ月に1度のペースでレギュラー放送されており、毎回、古川未鈴(でんぱ組.inc)など、ゲーム好きの芸能人たちが6時間の生放送の中で、さまざまなゲームソフトを実況しながらプレーするバラエティー。

その番組が今回、地上波の特番として4時間を超える生放送に挑戦。超大作から話題の最新作までゲーム実況する。

「ウイニングイレブン2017」に挑戦するのは、じゅんいちダビッドソン、アモーレ橋本、浅野智秋らサッカー選手の物まね芸人たちに加え、アルコ&ピース、パンサーらサッカー好きのお笑い芸人、さらには、元日本代表の岩本輝雄も参戦。

「実況パワフルプロ野球2017」をプレイするのは、ニッチロー'やさかともら野球選手の物まね芸人と、カープ大好き芸人のアンガールズ、“神スイング”の稲村亜美ら。

また、「龍が如く6命の詩。」に出演している新日本プロレスの天山広吉選手、小島聡選手本人が実際にゲームをプレーする企画も用意している。

他にも「バイオハザード7レジデントイービル」に挑戦する超特急・リョウガ、タクヤ、ユーキ、ユースケの4人やCSでは“皆勤賞”のレギュラー・古川未鈴(でんぱ組.inc)などが出演を予定している。

さらに、当日はAbemaTVやCSテレ朝チャンネルとの連動も予定されている。全ゲーマーはもちろん、普段はゲームに触れることが少ない人でも確実に楽しめそうだ。

【博多華丸・大吉コメント】

華丸:僕らは「ゲーム世代」というか、青春時代の頃にゲームが発売され出して、湯川専務でおなじみのドリームキャストの時代がピークかと思っていたら、今になって、全然あそこが初めの一歩だったんだなと思います。

「VR」などが発達してきてどんどん進化しているので、なんとか必死に付いていこうと思う所存でございます。楽しみにしています。

大吉:(夜1:40〜翌朝5:50という放送時間は)年齢的には睡魔との戦いになるとは思いますけれど、最近のゲームは見てるだけで面白いものが多いのであっという間に終わると思います。

ゲーム好きではあるんですけど、僕らはどうしても移動が多いですし、家庭もあるので、「据え置き機」ってなかなかできないんですよね。なので逆に「ウイイレ」とか「バイオ」とか、楽しみですね。