付き合ったらめんどうくさそう! 束縛されそう! そんなイメージから、女子に敬遠されがちな「メンヘラ男子」。しかし、意外にもメンヘラ男子と付き合うとメリットがあるんだとか……。今回は過去にメンヘラ男子と付き合ったことがあるという女子に話を聞いてみました! かれらの長所を引き出すように接することができれば、これ以上いい相手はいないかも?!



1. とにかく愛してくれているので安心できる


・「今まで付き合ってきた男の人の中で一番愛してくれた気がします。というか大切にしてくれるレベルが違う! メンヘラ男子は不安を感じたり、彼女に依存しやすいので、それをちゃんと受け止めてあげられる人なら上手くいくと思う」(22歳女性)

ポイント:自分が浮気しないのが前提


メンヘラ男子は
・彼女が他の男性を好きなんじゃないか?
・他の男性に取られるのではないか?

という不安が人一倍強いんだそうです。彼らと上手く付き合っていくためには、とにかく一途に相手を大切にすることが大切なんですね。というか、誰と付き合うにしてもそうであれ! という感じですが。

2. 連絡がマメなので不安にならない


・「メンヘラ男子は四六時中連絡を取り合えるところが嬉しい! 彼らは連絡をしないといきなり病み出したりするけれど、私も結構そういうところがあるので相性が良いですね。つねに高校生みたいにLINEをしたり、電話をしたりできるんですよ」(26歳女性)

ポイント:彼のペースに合わせよう


大切なのは相手のペースに合わせて連絡を取り合うこと。彼らを不安にさせないペースで報告・連絡・相談をすることが長続きの秘訣だそうです。「メンヘラ男子ホウ・レン・ソウの法則」として肝に銘じましょう。

3. 甘えてくる姿がカワイイから癒やされる♡


・「メンヘラな彼氏だと、内面をさらけ出してくれるので、すごく親密になれる気がします。とくに心を許すと甘えてくるのがカワイイ! 甘えてこない男の人より私は嬉しいですね」(24歳女性)

ポイント:弱さを受け入れる気持ちを持つ


そんな彼らと上手く付き合うためには、相手の「弱さ」を受け入れる姿勢が大切。しばしば彼氏が甘えてきたときに「キモい!」「しっかりしてよ男なんだから!」と拒絶する女子がいますが、こういうタイプの女子はメンヘラ男子とうまくいきません。甘えたいのは女子だけではないんですね〜。

4. 長い時間一緒にいても苦じゃない


・「今の彼氏がもろにメンヘラ男子ですね。彼らはべったり2人の世界に閉じこもりたいタイプが多いので休日などはずっと2人で一緒にいたがります。私も彼氏と一緒にいたいタイプなので、そういうところは安心できてオススメですよ」(25歳女性)

ポイント:2人で過ごす楽しみを見つけよう


大勢で集まるよりも2人の関係を深めたがるのがメンヘラ男子の特徴のひとつなんだそうで……。メンヘラ男子と上手く付き合っていくためには2人で過ごす楽しみを見つけるのがオススメですね。共通の趣味やスポーツ、料理などを楽しむことでマンネリ化を防ぎましょう。

以上、いかがでしたか? メンヘラ男子は無理! と思っているあなた。じつは上手に付き合っていけば最良の相手になるかもしれませんよ!食わず嫌いすることなかれ!
(ヤマグチユキコ)