男性が「女性らしい」と判断するポイント4つ

写真拡大

男性が、女性に対して女性らしいと感じられるところは、どのような点があげられるのでしょうか? 「女性らしさ」を感じさせるポイントについて、男性たちに聞いてみました。

■気配りができる

・「常に優しく気配りできる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「いつでも気配りができている女性です」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

周囲へ自然と気配りができるような女性は、はたから見ても女性らしいなと感じられるようです。きめ細やかな気遣いは、周りを良く見ていることにもつながるからなのではないでしょうか?

■控えめな対応

・「基本的に控え目で大人しいような感じ」(31歳/その他/その他)

・「清楚で控えめで親切な人ならそのように感じられると思います」(24歳/機械・精密機器/技術職)

あまり前にでしゃばるようなことはせず、一歩後ろをついていくような控えめな対応は、奥ゆかしさを感じさせるため、女性らしいと感じられるようです。こうした対応は品が良く見えることも多いようですよ。

■髪の毛がキレイ

・「髪の毛がキレイだったり肌がキレイな人」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「女性らしいと思う女性のポイントは、髪がサラサラしていること」(27歳/学校・教育関連/その他)

サラサラで清楚な印象を受けるようなキレイな髪は、女性らしさを感じさせるポイントのようです。ダメージが少ないつやのある黒髪などは特にそう感じさせるのではないでしょうか?

■身だしなみがしっかりしてる

・「身だしなみがしっかりしてる人。下着がキレイな人」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ハンカチを持っているなど身だしなみがしっかりしていること」(23歳/その他/その他)

清潔感のある装いで、ハンカチなどを携帯しているなど、最低限の身だしなみがちゃんと整っていることは、女性らしさを印象付ける大きなポイントとなるでしょう。衣服の手入れやマナーなども同様ですね。

■思いやりがある・気が利く

・「物事に対してきめ細かいこと。優しい部分」(33歳/その他/その他)

・「気が利く、自分以外にも優しいと、人として女性としてすばらしいと思う」(33歳/建設・土木/技術職)

ちょっとした行動や動作などで、優しいなと感じさせる場合なども、女性らしさを感じさせるようです。丁寧な対応や、きめ細かな対応ができると、よりポイントが高いみたいですね。

■話し方や言葉遣い

・「動きや話し方、その他言動が女性らしいと思う」(34歳/電機/技術職)

・「言葉遣いがていねいで恥じらいがある」(31歳/その他/その他)

敬語がちゃんと使えたり、ていねいに話すことができる女性は、相手にも女性らしいと印象づけられます。言葉遣いはもちろんのこと、落ち着きのある丁寧な話し方も重要ですね。

■まとめ

落ち着きがあって丁寧な対応ができる女性は、女性らしいと感じられる男性が多いようです。また、物腰が柔らかで優しい印象を受けるかどうかも、女性らしさを感じさせるポイントになるようです。こうした女性らしさは、外見だけではなく内面や所作からにじみ出てくるものなのではないでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日〜12月12日
調査人数:151人(22歳〜34歳の男性)