「逃げ恥」恋ダンス披露のケネディ大使はヤケクソ!?次の大使にも驚きの候補が…

写真拡大

 12月20日にYoutubeに投稿された「恋ダンス アメリカ大使館・領事館バージョン」が、話題を呼んでいます。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の最終回当日にアップされたこの動画、サンタコスプレのキャロライン・ケネディ駐日大使や大使館・領事館職員がさすがのリズム感を披露。

 ネット上では「ケネディさん可愛い」と絶賛の嵐で、「オスプレイ落ちたのに何やってんだよ」との批判はわずかだったようです。

 その数時間後に投稿された動画では、ケネディさん、今度は大使館の屋上でクリスマスソングに合わせて踊り、プレゼントを抱えて煙突に入って落下してみせました。

 このお茶目なケネディ大使とも、たぶん、もうじきお別れです。来年1月のトランプ政権発足で、大使の交代が確実だと見られ、職員も入れ替えがありそう。

 大統領選の当日、アメリカ大使館公邸では外交関係者200人を集め、お祭り騒ぎで開票速報を見守ったそうです。ところが、だんだんトランプ優勢に傾くなか、大使は自室にこもってしまい、最後はお通夜のようだった、と報じられました(「デイリー新潮」12月12日)。

 こう聞くと、「恋ダンス」もヤケクソ踊りに見えてきますね…。

◆次期大使に、なんとボビー・バレンタイン氏の名が浮上!

 では、トランプ政権で新しい駐日大使には誰がなるのか?

 米メディアの報道によると、なんと、元千葉ロッテマリーンズ監督のボビー・バレンタイン氏が浮上しているのです!

 ケネディ大使が就任したとき、日本側では「外交のシロウトをよこしやがって」という声もあり、その評価は最後まで変わらなかったようですが、今度は元野球監督とはこれいかに。

 ともあれ、ケネディ大使のことは、「ステキな恋ダンスを踊った人」として日本国民に記憶されました。さようならケネディ大使。

<TEXT/女子SPA!編集部>