しっかり者の女子は「お姉ちゃんっぽい」と言われ、甘えんぼうな女子は「妹っぽい」と言われるなど、兄弟構成によってそれぞれ特徴がありますよね。そこで生まれ順による性格の特徴を探っていきます! の真ん中っ子に続き、今回はしっかり者の第1子、長女の特徴をご紹介します。

兄弟構成で性格診断! 長女の特徴8つ

1: 責任感が強い

小さなころから、「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい!」と言われて育った長女。妹や弟の面倒をみることはもちろん、「自分のことは自分でやらなきゃ」という気持ちがつねにあります。他人に頼るという環境に慣れていないので、甘えるという発想がありません。責任感が強く、自分ひとりで抱え込んでしまうのです。

2: 頼まれたら断れない

親からも頼られることが多い長女。頼られることによって、自分の存在価値を見出しているところがあります。期待に応えたいと思い、人からの頼みごとをなかなか断れません。我慢のしすぎでストレスをためないよう気をつけましょう。

3: プライドが高い

「自分はお姉ちゃんだ!」という意識があるので、プライドも高め。バカにされたり、いじられたりすると怒ります。

4: 他人からの評価が気になる

親の期待を一身に受けて育った長女。自由に生きたいと思っても、「真面目に、正しく」という意識はつねにあります。他人からの評価には人一倍敏感。周囲からバカにされないよう、まっとうな人生を送ります。

5: 妄想癖がある

小さなころから我慢することが多く、ツラいときは現実逃避をしがち。一人のときは空想の世界を楽しみます。普段は現実的ですが、じつは意外とロマンチストなのです。

6: お兄ちゃんへの憧れが強い

弟や妹の面倒をみてきた長女。しっかり者のお兄ちゃんに思いきり甘えたい願望があります。年上の男性によわく、「頭ナデナデ」なんてされたらイチコロ! ロマンチックな演出をされたらキュンキュンです!

7: ダメ男にひっかかりやすい

年上男子への憧れをもちつつ、頼りないダメ男にハマってしまう傾向があります。面倒見のよさが裏目にでて、「私がいないと彼はダメになってしまう!」という気持ちになりやすいのも長女の特徴。尽くしすぎには要注意です。

8: 甘え下手だけど寂しがりや

「しっかりしなさい」と育てられてきた長女は、甘えるのが大の苦手。なんでも自分でやろうとしてしまうので、かわいげがないと思われがち。だけど本当はとっても寂しがりやです。親になかなか甘えられなかったことや、弟や妹がいるにぎやかな環境に慣れているので、ずっと一人でいるとつい寂しくなってしまうのです。

しっかり者の長女はいつも大変。不器用で甘え下手なところもありますが、責任感が強くがんばり屋なのです!

次回は、末っ子の特徴をご紹介します。