21日、中国版ツイッター・微博に、中国人観光客の男性が長崎県の平和公園内の芝生で排せつしている様子を写した写真が投稿された問題で、同公園を管理する長崎市まちづくり部みどりの課に取材を行った。

写真拡大

2016年12月21日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、中国人観光客の男性が長崎県の平和公園内の芝生で排せつしている様子を写した写真が投稿された問題で、Record China編集部は同公園を管理する長崎市まちづくり部みどりの課に取材を行った。

中国で広く利用されているSNS・微博に、尻を出した中国人観光客の男性の写真が投稿されたのは今月17日のこと。投稿者はメディア関係者の女性で、同日に男性と同じツアーで長崎市を訪れたという。女性によると、男性は60〜70歳くらいで、当時、周囲にいたほかのツアー客からは男性を批判するような声が飛んだという。

この問題について、平和公園の芝生を管理する同課の平山氏は、「そういった苦情や報告は受けておりません」と回答したが、「(実際にあったとすれば)すぐに掃除をしていただきたい。特別な公園でもあるので、利用される方にはマナーを守っていただきたいです」と語った。この時期は中国人を含め、国内外の観光客も多いという。過去には中国人観光客に対して、文化の違いからくるトイレの利用方法の問題で市民から苦情が寄せられたこともあったそうだ。(取材・執筆/北田)