21日、中国版ツイッター・微博に、中国人観光客の男性が長崎県の平和公園内の芝生の上で排せつしている様子を写した写真が投稿された。

写真拡大

2016年12月21日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、中国人観光客の男性が長崎県の平和公園内の芝生の上で排せつしたとみられる様子を写した写真が投稿された。

投稿された写真を見ると、芝生の上で尻を出している様子が見て取れる。背景から、場所は長崎の平和公園内であることは間違いないようだ。

Record China編集部は、写真を投稿した20代のメディア関係者(女性)に取材を行った。女性らはロイヤル・カリビアン・クルーズの客船「海洋量子号」で17日昼に長崎に到着。平和公園で排せつしたとみられる男性は60〜70歳くらいだというが、「別グループだったため出身など詳しい情報は分からない」という。屋外で排せつした理由については、「100メートルほどのところにトイレはあったので、(男性は)悪意を持って挑発したのだと思う」と語った。

女性によると、他の中国人観光客からは「恥ずかしくないのか」「頭がおかしいだろ」といった声が飛び、ガイドも困り果てた様子で「こんな状況は初めて」と漏らしていたという。また、近くには制服を着た日本の男子高校生3人組がいたといい、女性は「何かを話していたけど、(自分たちは)恥ずかしくてたまらなかった」と語った。(取材・執筆/北田)