出典:shutterstock

突然ですが、みなさんは異性に突然言われた言葉が、なんとなく嬉しく感じるようなものだったという経験はありますか?

たとえば「可愛いね」とか「いつも頑張っているね」みたいなことを言われると、やっぱりちょっと嬉しくなったりするものですよね。

男性も同じで、こういうポジティブな声を掛けてもらえると、相手がたとえ恋人でもなんでもなくても、ちょっと異性として意識してしまうところがあります。

これってつまり、付き合っていない関係であっても、発言の内容次第では男性に意識してもらえるというわけです。

そこで今回は、Noshが20〜30代の男性157名を対象に実施した「あなたが“付き合っていない女性から言われて嬉しかったこと”はどんなことですか?」と題したアンケートの中で、多く寄せられていた回答傾向についてご紹介していきます。

 

■「かっこいい」を使えばイチコロ?

まず、このアンケートの中で一番目立っていた回答傾向をズバリ書いてしまうと、それは「かっこいい」です。

ルックスや仕草など、「かっこいい」の基準はいくつか考えられますが、概ね男性たちは、交際関係にない女性から言われて嬉しいこととして、「かっこいい」を挙げています。

やっぱりルックスを褒められることって、男女共にある種の優越感を感じる部分はありますから、これを言われて嫌な気分になるなんてことは、そうそうないんですよね。

むしろ、普段なかなかそういう声を耳にしていない男性ほど、もしも女性から「かっこいいですね」や「イケメンですね」なんて言われると舞い上がってしまう傾向にあると思います。

このアンケートでは157名中44名が「かっこいい」など、ルックスを褒めてもらうことが嬉しいという趣旨の回答をしています。男性は、この手の言葉に弱いと考えておいて構いません。

 

■「一緒にいると安心」「優しい」も効果アリ!

また、その他の意見を見ていくと「一緒にいると安心する」や「優しいね」などの言葉を掛けられても、嬉しく感じる男性は少なくないことが分かりました。

このような言葉って、男性としては「自分のことを少なくとも好意的に見てくれているのかな?」と思えるきっかけにもなりますし、そう捉えてしまうと、途端に相手のことが気になってしまうという男性も結構いるんじゃないかと思います。

筆者も男性ですが、確かにこのような言葉を掛けられて嫌な気分はしませんし、「あれ?もしかしてイケるのか」と思ったこともあります。

もしも意中の男性を落とそうと考えているのであれば、こういった言葉でジャブを放って相手の興味を引いてみるというのも、そんなに悪い作戦ではないのかもしれません。

 

ということで、今回は男性が、交際していない女性から言われて嬉しかった言葉をまとめてみました。

ざっと振り返ると、男性は「かっこいい」、「安心する」、「優しい」と言われると喜ぶことが多いということですね。

これらのワードを頭の片隅に入れておけば、意中の相手を言葉で惹き付けて、自分に意識を向けさせるきっかけを作ることができるようになるはず。上手く活用してみてはいかがでしょうか?

【画像】

※ gpointstudio/shutterstock

【関連記事】

※ 男のM心に火をつける。モテ女の必殺テクニック3つ

※ いよいよ結婚。男が「プロポーズ」を決意するきっかけ3選

※ 二人のキョリを縮める。男性が「イチャイチャしたい!」と思う瞬間4つ

※ いつもと違う匂いがする…「彼氏が浮気しているかも」と感じる瞬間4つ

※ 隣、行ってもいい…?忘年会で確実に恋させる「魔性の女」LINE