忘年会でモテる手土産はこれ!現役ホステスが男ウケ抜群のおもたせを伝授

写真拡大

【現役ホステスが語る男ゴコロの裏事情53】



忘年会シーズン真っただ中ですね!仕事関係の忘年会は済んだから、あとは友達や身内との忘年会をすれば今年も終わり♪という人もいるかも?

仲間内のホームパーティなどには、せっかくなら印象がアップする手土産を持って行きたいですよね。そこで、夜はホステスとして働く筆者がモテる手土産をお教えします!

◆シャンパンorワインは無難でオシャレ


何を持参すればいいかわからない…という時はシャンパンかワインがおすすめ。忘年会ではみなさん、気合を入れて飲みますよね。もちろん、主催者のほうである程度お酒を用意しているでしょうけれど、増えて困るものでもありません。
高価である必要はないので、シャンパンかワインのボトルを持って行くと、気が利いていると思われるはず。お金に余裕があるならチーズやクラッカー、生ハムなどお酒に合うおつまみも持っていくと喜ばれること間違いなしです。

◆小分けになったかわいいスイーツ


食後は、お口直しに甘いものを食べたくなりますよね。それなら自分が食べたいスイーツを人数分プラスアルファ買っていくのもいいかも。マカロンや小さなケーキ、プリンもいいし、暖かい部屋でアイスクリームなんていうのも魅力的。
せっかくの忘年会なのでおいしいのはもちろんですが、見た目にもこだわったスイーツを持って行くといいでしょう。場が盛り上がるし、「女子力高いわー」と男子ウケも上々です。
誰ともかぶらないスイーツを選ぶべく、雑誌やネットでチェックしてみて。

◆ジュースなどノンアル飲料もGood


参加者の中には、車で来ていてお酒を飲めない人や未成年がいることも。また、飲みすぎて「お酒はもういいや」という人も出てくるでしょう。
そういう人たちにも最後まで楽しんでもらうべく、ノンアルコールの飲み物を持って行くと「気配りができる女性」だと好印象を与えられます。
ちょっと有名なブランドのジュースや紅茶はパッケージもオシャレだったりするので手土産にぴったり。スイーツと一緒に紅茶を出せば、きっと男女共に喜んでくれますよ。

◆男子が多いなら「こってり系」も◎


女子メインの忘年会に参加すると思うと、かわいくてオシャレ感のある手土産ばかりが頭に浮かびますよね。でも男子もたくさんいる集まりなら、チキンやたこ焼きなどこってり系の手土産も喜ばれます。
オシャレなものってどうしても量が少なめだから満腹にはなりにくいですよね。特に男子はそう。なので男子がいるなら、主催者に相談したうえで、満腹感重視の手土産を持って行くのがおすすめです。

◆こだわりの一品を選んで


忘年会を含め、パーティの手土産は意外と大事です。「〇〇さんが持ってきたアレおいしかったねー」と後々まで話題になることもあるので、できれば手を抜かず、みんなが喜ぶものを考えて持って行きましょう。
友達の友達など新しい出会いもあるかもしれないし、ここは腕の見せどころですよ。

さて、今年ももう直ぐ終わりですね。みんなで楽しい一時を過ごし、ステキな笑顔で新年を迎えられますように!

ライタープロフィール


美佳
コーヒーとスイーツをこよなく愛する東京在住のフリーライター。あちこちの媒体で執筆中。
昼間はカフェ等で記事をかきかき。夜はドレスを着用し ばっちりメイク顔で酒をかっくらってるホステス。
そんな20代後半の私です。