一大旋風を巻き起こしているドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)。
「恋ダンス」や新垣結衣さんが演じるみくりの妄想が可愛いのはもちろん、星野源さんが演じる平匡との何とも言えないもどかしい関係が気になって毎週楽しみにしていたという人もたくさんいるはず。多くの女子たちが毎週"ムズキュン"していますよね♡
そんな『逃げ恥』も今夜いよいよ最終回。



みくりと平匡がこれからどうなるのかも気になるところですが、今回は最終回に先駆けて『逃げ恥』から“ムズキュン”名シーンをいくつか振り返ってみたいと思います。

みくりからのセリフ♡


まずはみくりの“ムズキュン”名シーンを見てみましょう。彼氏をきゅんとさせるのに有効なワードもいくつかあるかも!?

1.「私は平匡さんが一番好きですけど」(第3話)


風見さん(大谷亮平さん)、沼田さん(古田新太さん)、百合ちゃん(石田ゆり子さん)たちとぶどう狩りに行くことになったみくりと平匡。ふと立ち寄ったお寺の本堂で、平匡はイケメンの風見さんを褒めます。そんな中、みくりは「私は平匡さんが一番好きですけど」とポツリ。ハイスペックイケメンの風見さんと一緒にいると劣等感を感じていた平匡には、魔法のように乾いた心に染みこんでいきました。たとえ恋人同士になかったとしても、自分を認めてもらえるのは嬉しいものですよね。

2.「平匡さんだからいいって思ってるのに!」(第9話)
逃げるみくりの腕を掴んだ平匡は、とっさに「勝手にさわってごめんなさい」と謝罪。そんな中、みくりは「触っていいんです!」「平匡さんだからいいって思ってるのに。どうしてわかってくれないの」と本音をポロリ。このシーンから一気に2人の距離は縮まって、晴れて本当の恋人同士になることができました。
平匡のように自尊心が低い男性は、「俺なんかが女性を触って良いんだろうか」とネガティブに考えています。そのため草食男子相手には、みくりのようにグイグイ行ったほうが効果がありそう。彼も安心してスキンシップを取ってくれるはずです。

3.「それはこっちのセリフです」(第10話)


みくりの可愛さにメロメロになる平匡。とっさに「可愛すぎるんですが……」とつぶやいた平匡にたいして、みくりは後ろからハグをしながら「それはこっちのセリフです」と一言。視聴者からすると「いや両方とも可愛すぎるんですが!」とツッコみたくなってしまいますが、2人のラブラブぶりに癒されたという人も多いはず。
可愛いと言われ、たじろぐ平匡に対し、さらにみくりは「可愛いは最強!」「可愛いの前では服従全面降伏!」と持論を展開。このセリフに共感した女子もきっと多いはず!
たしかに可愛いと言われるのを嫌がる男性って結構いるもの。だからこそ彼から「可愛い」と言われたときにだけ、みくりのように「○○君のほうが可愛いよ」と冗談っぽく返すのもアリかもしれません。

平匡からのセリフ♡


次に平匡の“ムズキュン”名シーンをいくつかピックアップ。彼氏にこんなこと言われたら、みくりのようにキュンキュンしちゃうこと間違いなし♡



1.「今日はちゃんと先に寝てください」(第7話)
「毎週火曜はハグの日」と決めた2人。みくりはハグをするために、夜遅くまで平匡の帰りを待っていました。そんなみくりの身体を心配してか、残業で帰りが遅くなる火曜に平匡は玄関先で朝ハグ。そして「今日はちゃんと先に寝てください」とみくりを気遣う言葉が。平匡の優しさが溢れることの言葉は、みくりの「今月の心のベストテン」の第1位にも輝きましたよね(笑)。

2.「疲れたぁ」(第9話)
予告の段階から世の女性陣をムズキュンさせた、平匡の「疲れたぁ」。本編で見てもやはり破壊力抜群! 仕事が忙しく、みくりとすれ違いの生活を送っていた平匡。みくりの顔を見た瞬間、甘えたような「疲れたぁ」が飛び出しました。
この言葉から「プロの独身」平匡にとっても、みくりがいる家は居心地が良いものになっていたと考えられます。みくりのように家事を完璧にこなそうと考える必要はありませんが、女性側のほうから温かい家庭を作ることで彼も帰宅を楽しみにしてくれるのかもしれません。

3.「ずっとみくりさんが僕のこと好きならいいのになって思ってました」(第9話)
平匡がほかの女性と歩いているところを目撃してしまったみくり。「私だけが平匡さんを好きなんだ……」と悲しくなってしまったみくりは、平匡に嫉妬心をぶつけてしまいます。そんなみくりの姿を見て、平匡は怒るどころか思わずニヤニヤ。そして「ずっとみくりさんが僕のこと好きならいいのになって思ってました」と告白。平匡からのはじめての「好き」という言葉に、みくりのみならず私たちまで嬉しくなってしまいましたよね。



みくりと平匡の“ムズキュン”シーンは、改めて私たちに恋のドキドキを思い出させてくれた気がします。みなさんはどのシーンに一番ムズキュンしましたか? ぽちっと投票してみてね♩



今日はいよいよ最終回! 最後はどんな“ムズキュン”が見られるのか楽しみですね。
(和)