いよいよクリスマスがやってきます! プランを決めて、プレゼントを用意したら、あとは当日のファッションを決めるだけ!! デートという人も、パーティーという人も、相手からの印象や自分のテンションを左右するファッションにはもちろんこだわりたいですね。

そこで今回は、クリスマスの正解コーディネートを調査。スタイラー株式会社が、20〜30代の男女142名に行なったアンケートをもとに、おすすめコーディネートを発表します。欲しいプレゼント&行きたい場所ランキングもあるので、最終チェックしてみてくださいね!

キーワードは「ふわふわした冬らしい暖かコーデ」

デート相手に着てほしいファッションコーディネートを調査したところ、男性が女性に求めるコーディネート1位は、「ふわふわした暖かなファッション」という結果に。次いで今年人気の「ロングコート」。意外にも「普段の服」という意見も多いことがわかりました。一方男性は1位が「ロングコート」、次いで「スーツ・ジャケット」と、キレイめコーディネートが人気でした。

★デートで女性に着てきてほしいファッションアイテムは?
1位 ふわふわ暖色系アイテム 33%
2位 ロングコート      23%
3位 大人っぽい服      15%
3位 似合っている普段の服  15%
5位 モコモコ帽子      6%
5位 赤い服・小物      6%
6位 萌え袖         2%

★デートで男性に着てきてほしいファッションアイテムは?
1位 ロングコート    31%
2位 スーツ・ジャケット 20%
3位 キレイめシンプル  19%
4位 ニット       14%
5位 普段着カジュアル  13%
6位 TPOにあったもの   3% 

小物にふわふわを取り入れるだけでも印象アップ!

続いて、クリスマスプレゼントに欲しいもの、行きたい場所のランキングも見てみましょう。

プレゼントは、女性ならアクセサリー、男性ならビジネス小物!

欲しいクリスマスプレゼントを尋ねてみると、女性はやっぱり「アクセサリー」が圧倒的な人気に。2位以下を見ても、「財布やバッグ」「時計」といった身に着けるもの、長く使えるものが多いことがわかりました。一方、男性は「名刺入れ」や「ネクタイピン」などの「ビジネス小物」が1位に。女性ほど偏りはないようです。

男性の方が回答にバラつきが。中には品物よりも「ぬくもり」という人も!

相手を連れて行きたい場所は男女ともにイルミネーション

デート相手を連れて行きたい場所を尋ねてみると、男女ともに1位は「イルミネーション」という結果に。一方で、「家」や「静かなところ」というおうちデート派も少なくないみたい。2人きりで過ごしたい人は、やっぱり家や温泉などがいいのかもしれませんね。

「イルミネーション」と「外食」がTOP2に。テーマパークでは「ディズニー」が圧倒的人気でした。

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!!