こりゃダメだ! 出世できない既婚男性の「家庭」の特徴6つ

写真拡大

出世する既婚男性は、家庭も円満な印象がありますよね。では逆に、出世できない既婚男性の家庭には、一体どのような特徴が考えられるのでしょうか? 働く女性のみなさんに聞いてみました。

■妻に家事を任せきり

・「家事は女性がやって当たり前だと思ってる人。自分が誰よりも偉いことを家でいつも言ってる人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「妻にすべて任せきりで家のことは何も手伝わない」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「男性は外で仕事をして女性は家を守る」という考えを否定するわけではありませんが、それを盾にして妻に家事を任せきりの男性は、出世しないイメージがあるようです。このような態度が、職場でも出てしまうからでしょうか。

■妻が自分勝手

・「奥さんが自分勝手で、旦那さんのストレスの根源になっている人」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「奥さんが好き勝手してるイメージある」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

夫は毎日一生懸命働いているのに、妻はそれをねぎらうこともせず、好き勝手に生活しているような家庭も。そのような家庭だと日々ストレスがたまってしまうため、出世が遠くなるかもしれません。

■夫が子育てに参加しない

・「子育てに積極的に参加しなくて遊んでばかりいる」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

子どもがいる場合、育児をするのは夫婦の役目ですよね。それなのに一切子育てに参加しないような男性は、責任感がなく、仕事でも出世からは遠いように思えそうです。

■家族仲がギスギスしている

・「奥さんが旦那さんに口うるさく、ギスギスした家庭」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「家庭内がギスギスしていて、家族仲が良好ではない」(25歳/その他/事務系専門職)

家族が不仲でギスギスしている状態だと、ストレスがたまるのはもちろん、妻のサポートも期待できないでしょう。本来癒しの場であるはずの家で、疲れも取れない日々が続いてしまうのではないでしょうか。

■休日は寝てばかり

・「休日は寝てばかりでどこにも行かない家庭」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「休日は寝てばかりいて、家族と交流しない。家族から信頼を得ないので、会社でも信頼を得られず出世できない」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

毎日必死で働いて、疲れている気持ちもわかります。しかしたまには気分転換に、子どもと一緒に出かけるなどの家族サービスも大切でしょう。それができないようでは、家庭内の不仲につながり仕事にも影響することもあるようです。

■仕事と家庭のバランスが悪い

・「仕事か家庭のどちらかを優先しすぎる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事とプライベートのバランスがうまく取れない」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

仕事と家庭はどちらも大切ですが、時に一方に偏ってしまうこともあるでしょう。しかし、極端にバランスが崩れてしまうのは要注意。家族と話し合いながら、うまくバランスを取っていくことが大切です。

■まとめ

出世できない既婚男性の「家庭」の特徴として、家族仲が悪く家庭にいても心が休まらない、などが挙げられるようです。また、家族をないがしろにする姿勢はそのまま職場でも表れてしまいそう。やはり家族をうまくまとめられる男性こそ、出世に近いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月21日〜12月12日
調査人数:100人(22〜34歳の女性)