付き合って1ヶ月…気持ちが冷めたら短期間でも別れを急ぐべき?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私には付き合って1ヶ月の彼氏(A君)がいます。半年前にだんだん彼のことを好きになりはじめ、LINEで告白したらOKされました。しかし、2週間後にふたりで映画に行ったのですが、全然盛り上がらず楽しくありませんでした。とても自分勝手ではありますが、その日を境にだんだんと彼への気持ちが薄れてきてるんです。だからいまはLINEもストップして自分の気持ちがまとまるまで距離を置いています。そんな中、最近は彼と付き合う1ヶ月前に告白してきたB君とよく話すようになって、その人に気持ちが戻りつつあります。これって浮気ですよね?B君に『新しく好きな人ができた』という噂を耳にすると、嫉妬してしまうほどです。でもいまの彼氏は私にとって初カレ。まだ1ヶ月しか経っていないし、私から告白したのでいますぐ振って別れることもためらってしまいます。どうすれば良いでしょうか。」

彼以外の男性を好きになってしまった経験のある女性もいるのでは?こちらのお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■A君をまだ少しでも好きなら…

もし「まだA君にほんの少しでも気持ちがある」というのであれば、あと何回かデートをしてみるべきでしょう。相談者様はスムーズなデートができないA君に幻滅してしまい、「つまらない男」だと感じてしまったのでしょう。でも映画に行って盛り上がらなかったのも、お互いに緊張していたからだと思います。特にまだ付き合って2週間であれば、彼だってどんな話をしたら良いかわからないもの。最初から楽しいデートなんてできなくて当たり前です。仮にB君とお付き合いをすることになっても、また同じように「デートがしっくりこない…」という問題は出てくるはずですよ。

■それでもB君が好きなら…

それでも「やっぱりB君が好き!」というのであるなら、A君とは別れるべきでしょう。「付き合ってからまだ1ヵ月しか経っていない…」「私から告白したのに…」など、期間や周りの目を気にする必要はありません。「彼のことが好きじゃないな…」と感じるのであれば、別れは仕方がないことです。それにたとえ彼氏がいてもほかに好きな人ができることはあると思います。B君とデートなどをしているわけではないのなら、浮気とまではいえないでしょう。A君とはきちんと向き合って、相談者様の気持ちを告げましょう。

■後悔しない決断を

もちろんA君と別れたところで、B君と付き合える保証はありません。もしかしたらB君には別に好きな人がいる可能性も。またB君との恋がうまくいかなかったとして、再びA君とヨリを戻すことも難しいでしょう。もう一度A君を好きだったころの気持ちを思い出して、冷静な判断を下すようにしてくださいね。

■おわりに

A君に気持ちが全くないというのであれば、別れるべきだと思います。ただ付き合って2週間のデートで結論を急ぐのはちょっと早いかも…。今回のことを生かしつつ、次からは何回かデートを重ねたのちに告白をするようにしましょうね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)