写真提供:マイナビニュース

写真拡大

セガトイズは18日、人気アニメ『クレヨンしんちゃん』をモチーフにしたバストイ「クレヨンしんちゃん おしりでスイスイ すすめ! ケツだけ星人」(12月29日発売)の発売を記念し、作品ゆかりの地である埼玉県春日部市のかすかべ湯元温泉で、先行体験会を実施した。

「クレヨンしんちゃん おしりでスイスイ すすめ! ケツだけ星人」は、劇中でしんちゃんがズボンを下ろし、突き出したおしりを"ブリブリ〜ブリブリ"とさせるオリジナルの遊び"ケツだけ星人"をベースにしたバストイ。水泳帽を被った水着バージョンと、洋服を着用した洋服バージョンの2種類で展開され、価格は1,280円(税別)。

先行体験会当日は、かすかべ湯元温泉施設内の子どもプールに全国各地から50組の親子が参加。同商品は、付属した浮き輪を引っ張ってぜんまいをチャージして手を離すと、しんちゃんが頭からではなく、おしりから水上を進む。参加した子どもたちは、玩具がアニメのように"ブリブリ〜"と泳ぐ様子を見て大はしゃぎ。『クレヨンしんちゃん』になじみ深い親世代も一緒になって遊んだ。

5歳と3歳の息子を連れてイベントを訪れたという30代の父親は、「子どもが『クレヨンしんちゃん』が大好きで参加しました。上の子はお風呂に長く浸かりたがらないが、この玩具で、お風呂に入って親子のコミュニケーションの時間が楽しくとれそうです」と話していた。

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK