男性が「来年も独身だろうな」と思う女子の特徴・4つ

写真拡大

結婚願望がある・ないにかかわらず、身近でまだ結婚をしていない女性はいませんか? 今年は浮ついたうわさもなく終了。来年もきっと独身のままでは……と感じる女性の特徴とはどんなものか、男性に直撃してみました。

■独身生活を満喫している・一人が好き

・「独身生活が長く、一人が好きで他人に合わせられない人」(34歳/その他/その他)

・「多趣味で異性にお金を使ってあげられない」(26歳/建設・土木/技術職)

・「最終的な所で自分のために生きている人」(33歳/その他/その他)

独身生活が長くなると、自分の生活スタイルが確立されてしまうことも。そうなると、わざわざ人のペースに合わせて生活するのは面倒臭く感じるのもわかる気がします。多趣味な人や、趣味にお金をかけたい人なども、結婚に向いていないと捉えられているようです。

■理想が高い

・「少しも譲歩がなく理想が変わってない」(32歳/その他/その他)

・「すごく高望みをしたり潔癖な所が多い人」(36歳/その他/その他)

・「仕事が忙しすぎる。理想が高すぎる」(33歳/食品・飲料/営業職)

「高スペック男性じゃなきゃ!」「年収はこのくらいないと……」など、理想ががちがちに固まっていて、譲歩できない人も要注意。理想を高く持つことは悪いことではありませんが、自分の年齢や状況に応じて条件を変えていく勇気も必要かもしれません。

■異性や結婚に興味がない

・「異性に対してさめている、興味がない」(30歳/その他/その他)

・「結婚に興味が全くない」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

独身生活に満足しているわけではないけれど、異性や結婚にあまり関心がない人もいますよね。何か心境に変化があるような出来事があれば別ですが、そうでない場合は来年も独身になる可能性は高いかもしれませんね。

■成長していない

・「ずっと今年中には結婚したいと周囲に言っている人」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「昨年と何も変わらない、成長の見られない」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「色気がなく容姿も改善しようとしない」(38歳/その他/専門職)

・「結婚できるように自らでいろいろと動いていない人」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

結婚や男性に興味がないわけでもないけど、現状に甘んじてブラッシュアップをさぼっている女性はいませんか? ただ待っていても、出会いのチャンスが転がり込んでくるとは限りません。一歩踏み出すための努力は必要ですよね。

■まとめ

そもそも共同生活が向いていない人や、理想が高すぎる人、出会うための努力をしていない人などが挙げられました。女性に限らず独身の男性にもあてはまることかも。でも、好きで独身生活を送っている人からしたら、「余計なお世話」と言いたくなることばかりかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/松原圭子)