付き合ってない異性から手をつながれたら期待していいの? アンケートでは男女の意見に大きな違いが

写真拡大

以前 Pouch で紹介した本音調査「どこから “付き合ってる” になる?」では、人によって付き合う・付き合っていないの線引きが全く違うということが判明していました。言葉で確認しあうことってホント、大事よね!

さて、その調査の中で「手をつなぐという行為は告白と同じです」という男性からの意見がありましたが、みんなの認識は、正直なところ、どうなの? 「手をつなぐ=あなたが好き」ってこと!? 答えが知りたい!!!

【付き合っていない異性と手をつないだことがある人は6〜7割】

恋愛・婚活マッチングサービス「pairs(ペアーズ)」が行ったアンケート調査「お付き合いしていない異性と手をつないだ経験がある?」を見ると、「はい」と答えた男性は1278名のうち60.3%、一方女性は1126名のうち69.8%と、どちらも「はい」が優勢なよう。

ならば手をつないだ相手に、好意を持っているのかいないのか。

答えを聞き出してみると、自分から手をつなぐというシチュエーションの場合、女性は「相手に好意がある」というのが大前提だということがわかりました。その一方で、男性の意見は多種多様だったのよね。

【男性の意見】

「お酒に酔って真っ直ぐ歩けそうにないので手を繋いで肩を支えた」(20代後半 / IT関連)
「元から仲が良かったし自然に。意識をちょっとしてたからというのもある」(30代前半 / IT関連)
「相手に真剣だとアピールしたかったから」(40代後半 / 会社員)
「守りたいと思ったから」(20代後半 / 上場企業)
「転びそうだったから」(20代後半 / 会社員)
「その場の雰囲気で」(20代前半 / 公務員)
「寒くて手がかじかんでいたから」(30代後半 / 会社員)

【結論:好意がなくても手をつないでくる男性はいる】

このなかで私がもっとも「わかる!」と思ったのは、「その場の雰囲気で」「仲がよかったから自然に」ですかね。なんとなくつないじゃうことって、あるし。もちろん相手に対してそれなりに好意がないと、そういったことはしませんけども。

ちなみに「寒くて手がかじかんでいたから」に関しては、「自分で温めればよくない?」という感想しか出てきませんでしたが、みなさんはいかがでしょうか。こうしてみると、特に意識しなくても手をつないでくる男性って、年齢問わず結構いるのね!

【好意を持たない男性に手をつながれたら女性はどう思うのか】

では “付き合っていないうえ、なんとも思っていない男性に手をつながれたら” 、女性たちはどう思うのでしょう。あなたも1度や2度くらいは、そういった経験があるのでは? 編集部の女性スタッフに意見を聞いてみたところ、次のような答えが返ってまいりました。

「誰かに見られたら付き合ってるって勘違いされそう」
「生理的に無理」
「基本的に、好きでもない人に触れられたくないので」
「キスとかハグみたいに一瞬で終わらせることができないし、1度手をつなぐと離すタイミングが難しい」

なかなか厳しいですね。だけど男性のみなさん、おそらくですが、コレが女子大多数の本音です。自分自身の体験や、周囲の女性たちの意見を聞いたかぎりでは、間違いはないかと……なにとぞご参考までに!

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch

画像をもっと見る