サンシャイン水族館は、深海生物をテーマにしたイベント「ゾクゾク深海生物」を開催する

写真拡大

サンシャイン水族館は、2017年1月27日(金)から3月5日(日)にかけて、水深数百mの深海に棲む生き物をテーマにしたイベント「ゾクゾク深海生物」を開催する。

【写真を見る】"ゆるかわ"な巨大なメンダコのぬいぐるみ「メンダコXL」

同館は毎年深海生物の採集に挑戦しており、今冬も12月・1月に採集を実施予定。採集後は、大切に持ち帰ってケアし、一般公開できる状態の深海生物を「深海で採集してきた生き物からゾクゾク展示します」水槽(「深海ゾクゾク」水槽)や、「冷たい海」水槽、「生き物たちの不思議」水槽にて展示する。

期間中は、"ゾクゾク"しながら深海生物にタッチできる「深海生物ゾクゾクタッチ」や、深海生物が味わえる「深海汁」(※提供日はサンシャイン水族館公式Twitterで告知)の販売などを実施する予定。ショップでも、サンシャイン水族館オリジナルの「ダイオウグソクムシスリッパ」や巨大なメンダコのぬいぐるみなど、様々な深海生物グッズを販売する。

生息水温が10℃程の深海生物は、海水の表面水温が下がる冬にしか採集できない上、水圧の違いから飼育展示できない種類が多くいるそう。今年の冬は、この時期しか見ることのできないめずらしい深海生物に触れて"ゾクゾク"体験をしてみては。【ウォーカープラス編集部/本村友里】