うらやましすぎっ……! 本当にあった「プロポーズの瞬間」6つ

写真拡大

女性なら誰もが憧れる「プロポーズ」。一生に一度のことなので、シチュエーションにもこだわりたいですよね。ドラマの中で見たことのあるプロポーズですが、実際のプロポーズってどんな感じ? 今回は、プロポーズした側である既婚男性に「プロポーズの瞬間のエピソード」について聞いてみました。

(1)相手の誕生日に

・「自分の家で相手の誕生日にケーキを渡しながら」(34歳/建設・土木/技術職)

・「相手の誕生日に相手の好きな場所でプロポーズをした」(31歳/その他/その他)

「彼女の誕生日」という記念日に、プロポーズをした男性は多い様子。誕生日なら絶対に忘れないし、結婚したあともずっと一緒にお祝いできるのがうれしいですよね。

(2)付き合った記念日に

・「付き合って1年の日に夜景を見に行きプロポーズ」(26歳/その他/その他)

・「付き合って3周年の記念日に豪華なホテルを予約し、夜そのホテルでプロポーズしました」(34歳/機械・精密機器/技術職)

「付き合って●年記念日」にプロポーズをした、というエピソードも多数ありました。夜景のキレイな場所や豪華なホテルなど、ロマンチックな場所を考えてくれているのがステキです。記念日が近づいているカップルは、そろそろプロポーズのタイミングが近いかも!?

(3)クリスマスに

・「クリスマスツリーの下でサンタのように指輪を渡した」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「クリスマス旅行でイルミネーションの下で指輪を渡した」(28歳/医療・福祉/専門職)

誕生日や付き合った記念日と同じくらい多かったのが「クリスマスにプロポーズ」というエピソードでした。ツリーやイルミネーションの下など、クリスマスならではの雰囲気を味わえるのがいいですね。幸せムードで溢れたクリスマスの日のプロポーズは、忘れられない思い出になることでしょう。

(4)子どもができたときに

・「子どもが先にできたので、聞いた瞬間結婚しようと伝えた」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「付き合って、結婚を意識していたので、子どもができたと知ったときにすぐに結婚してくれと言った」(32歳/小売店/営業職)

妊娠したことがわかったときにプロポーズをした、というエピソードも。女性としてはうれしいですよね。今は授かり婚も珍しくないし、むしろプロポーズの後押しとなることもあるようです。

(5)サプライズで

・「夕ご飯を食べ終わって車に乗った際、突然指輪をプレゼントした」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「レストランで店員さんに事前にプレゼントを渡しておいて、最後のデザートのときにケーキと一緒にプレゼントを持ってきてもらってプロポーズをした」(35歳/自動車関連/技術職)

プロポーズにサプライズ演出をした、という男性も多いようです。突然の指輪プレゼントや、レストランでのサプライズなどは準備してくれたその気持ちがうれしいし、驚きと喜びでいっぱいに! あこがれるプロポーズのシチュエーションのひとつですね。

(6)一緒に寝ているときに

・「一緒にベッドに横になり、『結婚を前提に付き合ってほしい』と申し込んだ」(35歳/建設・土木/技術職)

・「あまりプロポーズらしくないが、布団の中で抱きしめながら『結婚しようか』と言った」(33歳/情報・IT/技術職)

横になってまったりしているときに、まさかのプロポーズが! プロポーズを想定していないシチュエーションだからこそ、驚きますよね。派手な演出はありませんが、こんな何気ない2人だけの時間の中でプロポーズされるのも、幸福感に包まれそうです。

<まとめ>

既婚男性のみなさんから「プロポーズの瞬間のエピソード」について、さまざまなシチュエーションが寄せられました。どれもステキなエピソードばかりで、こんなプロポーズをされた奥さんがうらやましくなってしまいますよね。もしあなたがプロポーズされるなら、どんなシチュエーションにあこがれますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月15日〜2016年9月16日
調査人数:137人(22〜39歳の既婚男性)