クリスマスデートで女子が「絶対行きたくない」場所4つ

写真拡大

せっかくのクリスマスデート。おしゃれして、キラキラとした気持ちででかけたい! でも、彼のチョイスにちょっと気まずい雰囲気になってしまった経験はありませんか? 少しは特別な気持ちになりたいと思うのが乙女心。男性は、それをちゃんと理解してくれてるのでしょうか? 女性のみなさんに、クリスマスに行きたくない場所について、聞いてみました。

■寒いだけの場所は嫌!

・「寒いところ、海とか、山とかクリスマスに関係ないところ」(27歳/その他/その他)

・「山道や極寒の海。とにかく照明が少ないところは行きたくない」(39歳/その他/その他)

・「動物園。寒いしイルミネーションなどを見に行きたいから」(25歳/その他/その他)

クリスマスなのですから、やっぱりあったかくして過ごしたいですよね。確かにあまり人がいない山や海に行くというのはロマンティックではあるかもしれません。しかし、あまりに寒すぎて、話もできないような状態では、体調にもよくないですし、二人の仲も冷え切ってしまう可能性も!?

■混んでいるのが分かっているのに

・「混んでいる場所が嫌なので遊園地、水族館、映画館」(35歳/その他/その他)

・「渋谷とかの繁華街にあるラブホ、すごい混んでいて入りにくい」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「人が多いところや騒がしいところです。予約でいっぱいのレストランやイルミネーションが人気のところは苦手です」(36歳/その他/販売職・サービス系)

人が多く集まる場所は、きっと楽しいところには違いないでしょう。でも、待ち時間が長かったり、たくさん待った挙げ句、あまり気分が盛り上がらないということもあります。何時間一緒に待っていても大丈夫というアツアツなカップルならいいですが、そうではないと、会話も途切れ、ただ疲れるだけで終わってしまうかもしれません。

■特別感を望んでいるのは私だけ?

・「いつも行くようなとこ。マンネリしてる場所はつまらない。行ったこと無いとこに行ってみたい」(35歳/その他/その他)

・「ホラーチックなところ、怖い思いはしたくないので」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「居酒屋など、クリスマスっぽくないお店。せっかくなのでレストランなどでクリスマスメニューを頼んだり、ケーキを食べたりして楽しみたい」(27歳/その他/その他)

クリスマスデートなのですから、少しは非日常感を期待するのが女性です。それなのに、いつも行く遊び場や居酒屋など、クリスマス感のないところに連れて行かれると、ちょっとげんなりしてしまいますよね。そんなところに行くのなら、ささやかでも家でホームパーティを開いた方がきっと楽しいはずです。

■二人だけではダメなの?

・「彼氏、旦那の実家!!!!!二人で過ごそうよ!親孝行は別の日にしてください!」(26歳/食品・飲料/その他)

・「相手の実家。行って楽しいわけないから」(39歳/その他/その他)

・「バイキングとかファミレス。家族連れが多そうなところ」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

お正月ではないのですから、実家に連れて行かれて、無理やり、彼の実家のホームパーティに参加させられたら、面食らいます。また、子どもたちが走り回ったり、がちゃがちゃしているファミレスやファストフード店に連れて行かれても、リアクションに困ります。これではせっかくのおしゃれも台無しです。

■まとめ

クリスマスを重視していないという女性も多くいますが、それでもその時期にデートするなら、少しは特別なデートにしたいと思うのではないでしょうか? 別にお金をかけてくれなくても、静かで二人の気持ちが深まるようなデートならいいと思います。確かにどこに行っても混んでいると思ったら、どちらかの家でのんびりホームパーティを楽しむのが一番です。一緒にクリスマスツリーを飾ったり、プレゼント交換をするだけでも楽しい時間が過ごせるでしょう。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳〜39歳の働く女性)

(フォルサ/さとう ともこ)