『MR. ROBOT/ミスター・ロボット』

写真拡大

孤高の天才ハッカーと巨大利権悪徳企業の闘いを描き、高く評価されている話題のサスペンスドラマ『MR. ROBOT/ミスター・ロボット』のDVDが2017年3月8日(水)にリリースされる。

主人公のエリオットは、昼はサイバーセキュリティ会社でクライアント会社の機密情報を守るエンジニアとして働き、夜はハッキングした情報で悪者を懲らしめるという、己の正義のために罪を犯す天才ハッカー。彼を中心に、現代社会に生きる人々の悩みや隠し事、理不尽に感じる社会への不満をリアルに描写した本作は、あのスティーブ・ジョブズやfacebookを否定する大胆な言及も必見だ。また、随所に散りばめられた伏線と、物語を覆すほどの衝撃的な真実が隠されたストーリーで、緻密に隠された仕掛けの数々が大どんでん返しとなる展開が、多くの視聴者と批評家を魅了。すでにシーズン3までの製作が決まっている。

2015年放送スタートながら早くも数々の賞を獲得。昨年、ゴールデン・グローブ賞でシリーズ1年目にして作品賞を受賞したのを皮切りに、主演のラミ・マレックは今年9月のエミー賞で、『ハウス・オブ・カード 野望の階段』のケヴィン・スペイシー、『ジ・アメリカンズ』のマシュー・リス、『レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー』のリーヴ・シュレイバーといった強敵を抑えて主演男優賞に輝いた。先日発表された来年開催のゴールデン・グローブ賞や俳優組合協会賞(SAG賞)でもノミネートを果たすなど、新たなアンチヒーローが社会の暗部を明かす衝撃作は、すでに賞レース常連の風格を漂わせ始めている。

『MR. ROBOT/ミスター・ロボット』(発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント)は、2017年3月8日(水)DVD-BOX発売(6,000円+税)。同日レンタルも開始となる。(海外ドラマNAVI)