アラサー男性のぶっちゃけ! 「結婚したらデメリット」だと思うコト・6選

写真拡大

男性の中には、結婚は墓場だと表現されることもあるようですが、実際どのようなことがデメリットに感じられることなのでしょうか? そこで男性たちに、結婚した場合のデメリットについて聞いてみました。

■お金がかかること

・「お金がかかるのと、自由が少なくなること」(31歳/警備・メンテナンス/専門職)


・「経済的に自分のお金が減っていること」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚すると、自由に使えるお金が減り、生活のために消費されていくことが多いです。子どもが生まれたりすると、ますますお金がかかるようになるため、そうした経済的なことに対してデメリットを感じるようです。

■自由な時間が無くなる

・「一人だけの自由時間がなくなる」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「自由に遊んだりする時間がなくなること。子どもができたりすると、育児や家事の手伝いで時間をとられるから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

一緒に暮らしている人がいるというだけでも自由な時間は制限されがちですが、子どもが生まれると家族サービスや手伝いなどで、ますます時間が無くなると感じている男性も少なくありません。そこに喜びを感じない男性にとっては苦痛でしかなく、デメリットも大きく感じられるのかも。

■拘束されたり制限されることが増える

・「お小遣いとかお金の面で束縛されそうなので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「拘束されることがらがすごく多くなること」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

結婚をすると、拘束されることが多くなることもデメリットに感じられているようです。特にお金の面や時間に関して、また交友関係でも制限がかかってしまうことも少なくないのかもしれません。

■責任が伴うということ

・「奥さんや子どもを養っていく責任を負うこと」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「責任が付いてくる。自由な恋愛ができなくなる」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

結婚は、相手や家族に対して責任が伴うものです。そうなると自分勝手な行動はできませんし、浮気をすれば当然責任を取らなくてはならないことも。こうしたことがデメリットだという男性もいるようです。

■結婚をするとそう簡単には別れることができない

・「簡単には別れられない……」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手がワガママになってイヤな一面も我慢しなくてはならない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

当然といえば当然のことですが、結婚すると何かイヤなことがあったとしても、簡単に別れることができなくなるものです。そうした何とも言えない圧迫感の様なものが、重たく感じてしまう男性もいるようですね。

■相手の両親や親戚付き合いなども増える

・「相手の親御さんなどのお付き合いが面倒」(27歳/小売店/営業職)

・「相手の親族のことも考えて上げなくてはならないこと」(25歳/機械・精密機器/営業職)

結婚すると、相手のご両親との付き合いや、親戚付き合いが出てきますよね。こうしたことがわずらわしく感じられてしまうような男性もいるようです。また、将来的には親の面倒を見るなどの問題も出てくるため、責任という部分でも重く感じるところがあるのかもしれません。

■まとめ

結婚には責任が伴うほか、さまざまな制約が……。あまりあれこれ言われているわけではなくても、男性としてそういった責任はひしひしと感じているようです。中には「離婚問題などが起きたときに面倒なことが多すぎる」(32歳/電機/技術職)など、結婚生活自体に対するデメリットよりも、簡単に別れられないということに対して、デメリットを感じている男性も意外と多いようです。それだけ結婚は安易には決められないということを、自覚している言葉だともいえそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月8日〜12月13日
調査人数:118人(22歳〜39歳の男性)