駆け込めっ!! 男性がクリスマスデートをOKするのは何日前まで?

写真拡大

いよいよクリスマスが目前に迫ってきましたね! 彼との準備に余念がない人も多いと思います。またその一方で「好きな人にまだ告白できていなくて、デートにも誘えていない……」なんて事態に陥っている人もいるはず。これは一大事です! というわけで、いつまで男性をクリスマスデートに誘っていいか、本音を調査してきました。

Q.クリスマスデートに誘われてOKするのは、最悪何日前までですか?

●1位「当日でもOK」……34.5%
○2位「1週間前まで」……17.7%
●3位「前日まで」……15.0%
○4位「3日前まで」……13.3%
●5位「1カ月前まで」……11.5%
○6位「10日前まで」……4.4%
●7位「2週間前まで」……3.5%

3人に1人程度の男性が「当日でもいいよ!!」と言ってくれていますね。「これならまだ望みがある!!」と思っている人もいることでしょう。では、それぞれの回答を選んだ理由を見ていきましょう。

■1位「当日でもOK」

・「当日でも誘ってくれるならうれしい」(30歳/学校・教育関連/その他)
・「予定が空いていれば、いつでもOK」(31歳/機械・精密機器/技術職)

やっぱり、誘われたらいつだってうれしいのでしょうね。クリスマスの予定を何も立てておらず、寂しい一人の夜を過ごす予定だった人からしたらさらに喜びは大きいはず。

■2位「1週間前まで」

・「直前だと予定調整に困るから、前もって言ってほしい」(37歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「なんとなく心の気持ちの準備と予定を空けておくため」(32歳/商社・卸/営業職)

1週間程度あれば、デート当日までにそろえておきたいものの下準備などは間に合うはず。できることなら、お互いに楽しい夜にしたいですからね。

■3位「前日まで」

・「あまり間を空けすぎると心配になるから」(30歳/その他/その他)
・「予定がなければ全然大丈夫だと思う」(38歳/食品・飲料/その他)

「さすがに当日は……」と言う人も少なくないですが、前日までなら対応できる人もいるでしょう。プレゼントを用意する時間もギリギリありそうですね。

■4位「3日前まで」

・「どこに行くとかの準備が必要だから」(30歳/電機/その他)
・「誘われた相手によっては予定があっても変更できるから」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

万が一、クリスマス当日に何か予定があってとしても、これくらいのときにキャンセルしたら、ドタキャンにはならないでしょう。デートのための都合は付けやすいはずです。

■まとめ

もうクリスマス当日まで幾日もありませんが、だからと言って「やっぱり誘えない……」なんて諦める必用はありません。誘ってみないと、相手の反応はわかりませんからね。楽しいクリスマスデートのためにも、まずは彼をデートに勇気を持ちたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数137件(22〜38歳の働く男性)